ぴえとろ君愛好会掲示板(書き込み不可)


更新〕〔終了
文字列 空白で区切って複数指定した場合に 全ての語を含む いずれかの語を含む

【1994】>うひょさま。
2002/3/12(火)22:39 - ひでき <xintekis19jp@jcom.home.ne.jp> - proxy1.urawa1.kt.home.ne.jp

メールしようかと思いましたが、また「届かないのかな?」と気がついたので書き込みます。

わたしは存続(再構築?)を希望します。はい。

1994.jpg
(76,887 bytes)

【1993】『止まれ』
2002/3/12(火)21:34 - へいしい - m211-132-167-114.megafit.me-h.ne.jp

もうそろそろ『一時停止』ですよね(そういう意味のタイトルです)。

この掲示板に書くと、ちょっと問題大きくなっちゃうかな?
と思ったので今まで控えていたのですが、神奈川ダイハツの
対応があんまりなのと、再開した頃にはほとぼりも冷めて
いるだろうと思い、思い切って書いちゃいます。

私のX-4はすでに発注されており、製造時期まで確定して
おりますが、なんと、未だにハンコ一つついておりません(爆)。
しかも、その製造タイミングは『私は急がないから、急いでいる
人に早く当たるようになるべく遅い製造時期のものを』という
要求に即して決められたもので、「すぐ欲しい」といえば
速攻で(といっても限度はありますが)納車も可だったの
です(いきなりでは支払い目途も立たないのでそちらは
辞退しました)。で、納車は5月、支払いはスキップで
頭金7月に入れて残はその後からローンで・・・・
という話になってます(ぜーんぶ口約束ですが)。

・・・・ま、『そういうディーラーもある』という話です。

ちなみに、ダイハツ車を買うのは初めてです。
今まではH社のC店と仲良しだったのですが、先日ちょっとした
ことがあり、とってもカチンときたので『訣別』を決意しました。

では、ご健闘を祈ると同時に、再開を楽しみにしています。
・・・キリ番は『再開後』ですよね。

【1992】もうすこしで...
2002/3/12(火)03:26 - 杉浦(うひょ) <uhyo@sfc.wide.ad.jp> - masq-85.kn.imd.co.jp

もう少しで2000ですね・・・2000ゲットした方には,
ううむ,なにかあるかなぁゴソゴソッ(笑)

【1991】みなさま,ありがとうございます.
2002/3/12(火)03:22 - 杉浦(うひょ) <uhyo@sfc.wide.ad.jp> - masq-85.kn.imd.co.jp

反響も大きくびっくりしています.皆様,ご心配かけて申し訳ありません.
今回のX4購入トラブルの話題も一段落すればいつもの掲示板
になるし,私自身はこの話題がなくなる平和なHPなら継続したいと
思っています.とりあえず,リニューアルもかねてHP再構築でも
したいかなぁと思っています(まったくもって,暇なしですけど(笑))
この件に関する話題は,このレスで私個人では,終わりにしたいと思っています.

EF-VEさん:
ご心配おかけします.
土曜,ディーラー(ダイハツ根岸店)の話した事が真実であるとすると,
今回の要因はダイハツ根岸店の方だけではなくて,その上部である発注停滞していた
ダイハツ神奈川販売にもあるみたいですね.こういう場合は,どう
なるのでしょうか? 根岸店は,信頼発注のような形で,発注申請を
した形になり,それが,rejectされていたみたいです.ディーラーは
頭金金額についての規定は知らなかったようです.X4のみにある規定
だと言っていました.
いずれにしても給料3か月分の頭金で,結論が足りないというのは,
かなりびっくりしますよね.頭金の領収書もまだもらって
いないので,これは催促しておきました.
「大口の注文が入って後回し」という話もありました・・・
販売店の上部層である神奈川ダイハツ販売の構造を理解していない
ので,分かりかねますが,販売店が中間管理になってますよね.
親分が殿様なのでこのような問題が発生したという結論になります.
「このHP作ってるからマークリストされてるのかなぁ」とか
思ったりもしましたよ(笑)

アトムさん:
ありがとうございます.まぁ,今回は(も),色々と購入前から
悩ませてくれるX4なので,楽しみが増えていいかなぁ.とも
思っております.セールスの件など配慮ありがとうございます.
とりあえず,解決に向かっていると信じていますので,
大丈夫です.(契約破棄はしてませんので,5月には,
納車されます)

At666さん:
やはり,販売によるのでしょうかね〜.
早く一見さんから昇格したいです.何台買うと昇格するのでしょうか(笑)
いきなり全額払うとなると販売の方もビビるでしょうね(笑)

まっこうさん:
今のところ,こんな感じです.
1) ディーラーは,選ぼう?(笑)
2) お金はたくさん用意するか,確認をしよう
3) 石橋をたたいて渡ろう(たたいて壊して渡れなくなるかも(笑))

713Rさん:
仏心というか,なんというか,ディーラーもミスするわけですし,
ここのHPってけっこう皆さん有効活用されているのを
見て,存続すべきなのかなぁと思ってます.
(掲示板以外更新なかなかないですけど(苦笑))
#サービスマニュアル(ボソッ)

【1990】閉鎖?!
2002/3/12(火)00:08 - 713R <storia713r@aa.alles.or.jp> - yahoobb218112052064.bbtec.net

・・・と聞いて慌ててカキコミしてます。お久しぶりの713Rです。
ワタシはストーリアX4の購入を決断してからここを見初めてはや3年
半近く。一時とはいえ「閉鎖」の文字に感慨深いものがありますねえ・・・
発売から長い間、ストーリアX4ユーザーにとっての唯一の専門HPであり
「聖地」的存在であったこの場所、特にデータやインプレの面で非常に見所
が多かったため、本当に閉鎖となったら残念ではありますが、そこはもう杉
浦さん次第です。
本当に閉鎖となっても、復活する日を心待ちにしております!

【1989】ディーラー次第
2002/3/11(月)22:40 - まっこう <storia@ymail.plala.or.jp> - j129064.ap.plala.or.jp

ですね。
私はフルローンでしたよ。何も問題ないって。。。

http://www6.plala.or.jp/dirtking/

【1988】頭金は・・・。
2002/3/11(月)21:52 - At666 <at_666@hotmail.com> - maebashi-p56.alpha-net.ne.jp

うひょさん:
X4は「全額支払ってからでないと納車されない」とか
「ローンは使えない」とか某HPで見てましたので
とりあえず現金200万円ほど用意して(半分は親父ローンです)
発注に挑みました。個人的にはそんな「現ナマ(笑)」を多量に
自分で持っているのは不安でしたので発注時に全額
払うつもりでしたが・・・拒否されました(笑)
X4車体とエアコンだけ早急に発注して、後でオプション発注、
ということになったので、協議の結果、車両に諸費用、エアコン代を
足した値段から残り100万円になる様に80万くらい支払ったと
思います。で、納車時に残り100万。オプションも後から発注して
ついていますが、まだ足りない物(フォグの配線とか、実はエアコンも
まだ・・・)がある為か納車時に一緒に払おうとしたらやっぱり
拒否されました(笑)全部オプションがついてからということで。
同じディーラーでも大分対応が違うみたいですね・・・。
もっとも俺の場合、DAIHASTUのセールスさんは個人的に
つながりのある人ですから。

そうそう、存続希望です。

【1987】残念・・・・
2002/3/11(月)09:08 - アトム - ppp56.tokyo-ap18.dti.ne.jp

At666さん
ドアロックの件 報告有り難うございます。少しホットいたしました。

うひょさん
私は新参者ですが残念でなりません。なぜならわたしもx4を買う決意を
したのは、ほかならぬここのページだったからです。
蛇足ですが私はx4を買う時は大きな声では言えませんけど、端数の
1万何千円かでしたよ。残金も全額ローンでもOKですし。
私が買ったディーラーなら大丈夫のような気がするんですけれども。
まあ、うひょさんが決めたことであればしょうがないですけれども・・・。
もし、そのことでx4復活できるのであれば場所なりセールスなりを
お教えいたします。 あいにく神奈川という事でさほど遠くないようなので。
初心者のくせして申し訳ありませんでした。

【1986】対応に疑問
2002/3/11(月)00:06 - EF-VE <メール送信> - proxy2.odn.ne.jp

どうも、ご無沙汰しておりました EF-VE です。

うひょ さん、久々に覗いてみたらなんかディーラーとのゴタゴタが
あったようで…。

ディーラーの気持ちも何となく分からなくはないですよね。あくまで
一般の考えとしてですけど。
X4に関しては他の車種のように在庫として残ったとしてもある程度は
ハケていく…という通常のものとは別物の車種ですし。もしも実物が
来てしまったあとでキャンセルが出てしまったら、行き先にも困ります
から…。

しかし、そういう性格の車であっても、客側にとっては他の車種と
何ら変わりのない”商品”であることに違いないんです。
つまり、受注生産であろうとも、買う側としては通常で量産されている
ミラやムーヴを買うのと同じです。

それを踏まえると、今回はディーラー側の説明不足が一番の要因だと
考えられます。ディーラー独自のルールがあるのなら、それはそれで
商談の時点できちんと説明が無くてはなりません。しかし、
「車両価格の半分+諸費用云々が支払われていないと注文しない」
というルールそのものがまずおかしいです。上に例えとして出しました
ミラやムーヴであれば、グレードやオプションの有無で若干納期が
変わろうとも、大抵の場合は在庫があったりする一般の「量産車」ですから
今回のケースが発生してもちょっとだけ納期が延びてしまうと言う事で
済むかと思います。
しかし、X4は完全受注生産ですし、もちろん月当たりの生産台数も
決まっている。そういう一番重要なルールの元で客側が初めてX4を手に
すると言う事が出来るわけですから、ディーラーが勝手に定めたルールの
せいで発注が行っていない結果、納期が大幅に延びるというのは言語道断
だと思います。

クルマ購入というものはやっぱり大金が動くわけで、決して安い買い物
ではありません。ディーラーが頭金を要求するのも分かります。しかし、
車両価格の半分というのはいささか多すぎるような気もします。

本当に残念な事件です。しかし、ホームページが閉鎖となると更に残念
です。個人的には存続を望みます…。

【1985】BBSは存続すべきなのでしょうか?
2002/3/10(日)22:29 - 杉浦(うひょ) <uhyo@sfc.wide.ad.jp> - masq-85.kn.imd.co.jp

BBSとHPは存続すべきなのでしょうか?
悩む〜.

へいしいさん:
ひょっとしたら,存続するかもしれませんが,
そのときはよろしくお願いします.

At666さん:
alcerioさんも書かれていましたが,「ポポロクロイス物語」
の主人公です.At666さんって頭金いくら払われました?
神奈川ダイハツだけ,対応が違うのはなんか変ですよね・・・
初代購入の時は頭金少しだけだったのに.
傾いてるのかな.まぁ,傾いてるだろうなぁ.
今回は,初代のときより納期が長いです,5ヶ月ですよ(怒)
小一時間ほど問い詰めてやりました.

alcerioさん:
北陸は,石川県です.初代は,2年で6万キロ,
今回は,記録更新できるかもしれないです(笑)

【1984】残念です
2002/3/10(日)20:40 - alcerio <alcerio@zd5.so-net.ne.jp> - nc3k001.fctv.ne.jp

閉鎖ですか、とても残念です。
ここのHPがなければ、私はX4を買わなかったかもしれないし・・・。
(試乗させていただいたので)

私の体験ですが、去年の1月中ごろに、ディーラーにて発注しました。
そして3月31日に納車されました。
神奈川ダイハツの対応には釈然としませんね。
ちゃんとそういったことをお客様に対して説明しないというのはおかしいです。

うひょさんが週1で北陸に来るのは何県でしょうか?
もしF県なら私が住んでいますので、時間があればお会いしたいですね。
何はともあれ、早く2代目ぴえとろ君が納車されることを祈っております。

>At666さん
確か「」ポポロクロイス物語」って言うゲームの主人公だったような・・・。

【1983】寂しいですなぁ。
2002/3/10(日)09:35 - At666 <at_666@hotmail.com> - maebashi-p91.alpha-net.ne.jp

閉鎖ですか・・・残念です(涙)
色々と皆さんにはお世話になりました。ありがとうございました。
うひょさん、また復活する事を願っています。
ところでずっと気になってたんですが「ぴえとろくん」って、
何のキャラクターなんでしょうか?

【1982】閉鎖(泣)
2002/3/10(日)09:22 - へいしい - m61-115-56-181.megafit.me-h.ne.jp

皆さん>
短い間でしたが、本当にお世話になりました。
おかげさまで楽しい車を造っていけそうです。

うひょさん>
神奈川ダイハツの御健闘(大奮闘?)と本HPの
無事復活を心よりお祈り申し上げます。

【1981】さて,どうなることやら,
2002/3/10(日)01:25 - 杉浦(うひょ) <uhyo@sfc.wide.ad.jp> - masq-85.kn.imd.co.jp

今日の夕方ディーラー来ました.わかった事:

1) ちゃんと発注されていなかった(爆).
2) 神奈川ダイハツは,車両代半分プラス諸費用オプション費用を
  払わないと注文しないルールがある
3) どうも神奈川ダイハツが注文を入れたのは2月18日ぐらい?
  つまり,追加の頭金を払った後(まだ足りないという電話
  が納金後かかってきたので,しばらく後?)
4) 納車は,ゴールデンウイーク明け?

とりあえず,こちらのHPは一時的に停止することに
いたします.ここのHP,掲示板を利用している方々
には,申し訳ありませんが,私は,クレーマーでは,ありません
ので,こちらでは,この件に関しては納車されるまでは,
掲示板・HP停止の措置をとりたいと思います.
色々と言いたいことは山ほどあるのですが,これで気分を
害される方も多いと思いますし,建設的ではないので.

来週はじめにはHPを停止いたします.また,納車されましたら,
復活いたしますので,そのときは改めて本HP・掲示板を
よろしくお願いします.

【1980】「天ぷら」にゃんば〜
2002/3/9(土)23:53 - べべる - 1cust104.tnt1.honjyo.jp.da.uu.net

方言ではないと思いましたよ
マフラー作ってくれたお店のデモカーが付けてました
(オーナー本人がそう言ってました……)

2号機ですがフレームNo分かって車庫証明まで
こぎ付けたようなんですが納車の時期は教えてくれないみたい
延びちゃうんですかね?
そうなると、会社通えなくなっちゃうんですが(TT

【1979】天婦羅
2002/3/9(土)21:59 - へいしい - m211-132-167-177.megafit.me-h.ne.jp

あ、これって方言だったんでしょうか。
ナンバープレートの他車種竜洋のことです(爆)。
・・・すみません。前回の書き込みはほんの冗談です。
堪忍してください(懇願)。

【1978】まずは質問でございます。
2002/3/9(土)17:39 - ひでき <xintekis19jp@jcom.home.ne.jp> - proxy1.urawa1.kt.home.ne.jp

>へいしいさま。
「テンプラ」ってなんですか?意味がわからないので教えてくださいな。

【1977】回答。
2002/3/9(土)09:51 - At666 <at_666@hotmail.com> - maebashi-p12.alpha-net.ne.jp

アトムさん:
前後ともリモコンドアロックは付いてません。
プチッとロックの棒を押し込んでください(笑)
パワーウインドウは運転席・助手席のみです。
後ろは腕にパワーのつくウインドウです(笑)
現在走行距離200q・・・慣らし終了までまだ遠い・・・。

【1976】ひできさん・・・
2002/3/9(土)08:16 - へいしい - m211-132-167-177.megafit.me-h.ne.jp

ところで写真の車両、ナンバーついてますが、
まさか『テンプラ』では・・・(爆)。
・・・本当に保安基準適合してるんでしょうか?(謎爆)

【1975】皆様、ありがとうございますです。
2002/3/9(土)07:55 - へいしい - m211-132-167-177.megafit.me-h.ne.jp

At666さん>
御報告、ありがとうございます。
『オレンジのようなピンクのような』色ですね。
・・・ちょっと麗しすぎますね(笑)。
それにしても・・・・『彼女』ですか。いいなぁ〜

ひできさん>
6インチ+35で結構目いっぱいなんですね。
私もFF車にあまりキャンバーつけるのは好きではないです。
なんだか立ち上がりのトラクションが悪い気がして。
今乗ってるのはピロ入れましたが結局0キャンバーです。

うひょさん>
『HP消滅』って、マジですか?!(泣)
でもVitzのターボには興味あります(爆)。
・・・Vitzなら6.5-15+30『サクッと』
履けちゃうんですよねぇ・・・。

かまけいさん>
初めまして。
FFだと履けちゃうんですね・・・。RAPはもう売ってないんですよね。
皆さん素敵な遺産をお持ちで・・・。RAPにD98J・・・って、
メーカーがコンビになってるし(笑)。履ける履けないは
結構ホイールによっても違うみたいですね。現物合わせしてみます。
かまけいさんの写真はスラローム1種の車両のようですね。
1300では未だにGA2が速いですか?
X4は『GA2より速いのでは?』と思って選んだのですが・・・。

使えるホイールはスプリングによっても、違うようですね。
難しいですねぇ・・・。車高を下げる方向に振ると、オフセットは
プラス側になるということでしょうか?

【1974】PBRストーリアの場合
2002/3/9(土)03:14 - かまけい <kamakeisan@nifty.com> - nttibrk04119.ppp.infoweb.ne.jp

はじめまして、かまけいです。
1300(FF)の場合のホイールサイズです。
F:6.5J−15 OFF 30
R:6J−14 OFF 38

スプリングによっては、フロントに7J−15 OFF35 もつかえます

http://www3.ocn.ne.jp/~pbr/

【1973】車選び
2002/3/9(土)02:58 - 杉浦(うひょ) <uhyo@sfc.wide.ad.jp> - masq-85.kn.imd.co.jp

留守録に,土曜日..今日ですね,午前中になんかディーラーの人が
来るらしいです.何しにくるんだ? 車持ってくるのか?(怒)
とりあえず,後輩の納車シルビア君を見てますますブルーな私です.
ここのHPが消えたら,商談不成立だったということで(爆)

へいしいさん:
注文は12月にしてますぅ.まぁ,しょうがないです.2回目で2回とも
ですから,今はかなりVitzにターボって感じな頭になってます.
明日にはどうなるかわかりますが・・・,場合によっては
あきらめあんどHP閉鎖X4部品大出店とかになってしまうかも(;´Д`)
流用部品も多いので,あまりないかな? オクヤマ関係とか・・・

くらきんさん:
大発車になるか微妙っす.1.3L?(笑)だとしたら,トヨタ近いので
DUETになるかも〜(笑)
まぁ,今回は仕事が絡んでくるので,4月以降というオプションが
ないのが残念っす.

At666さん:
ひ〜自転車っすか?!,神奈川から,北陸先端まで,3日位で
到着可能?!痔必須っすね(^^;)

あ,ホイールでしたら,私は 5.0J +35 TE37でした.
縁石とお友達になって,エンジンサブフレーム交換
したら,ステアリング左めいいっぱい切るとフェンダー
にタイヤがあたるようになりました(笑)

【1972】下のファイルは…
2002/3/8(金)23:36 - ひでき <xintekis19jp@jcom.home.ne.jp> - proxy1.urawa1.kt.home.ne.jp

TE37の6J-14+38を前後に履いた場合です。
今度のは6J-14+35のESターマックです。
参考まで。ぺこ <(_ _)>

1972.jpg
(26,961 bytes)

【1971】6.5で+30ですか!
2002/3/8(金)23:33 - ひでき <xintekis19jp@jcom.home.ne.jp> - proxy1.urawa1.kt.home.ne.jp

リアなら履けます。( ̄ー ̄)
フロントはピロアッパ全開&キャンバボルトでもアヤシイですよね。
だいたい、そこまでキャンバを付けてもイイコトが無いですよ。きっと。

1971.jpg
(17,440 bytes)

【1970】質問その1
2002/3/8(金)22:17 - アトム - ppp221.tokyo-ap18.dti.ne.jp

At666さん
質問していいですか。パワードアロックなんて付いてないですよね。
パワーウインドウはどうなんですか。いかんせん我が家では、ファミリーカー
として使用しているものでちょいと気になるんですよね。
自分も、もう少し若ければ気にはしないのですが・・・・。
だんだんおっくうになってるもので。一人の時はまったくきになりませんよ。
くだらない質問ですが宜しくお願いいたします。

【1969】6.5-15の+30
2002/3/8(金)21:49 - クラッシュ・キング <zap05547@nifty.ne.jp> - ntkngw031229.isdn.ppp.infoweb.ne.jp

実際、装着しないと何とも言えないよ。
でも入ったらいい感じだと思うよ。
人によって仕様が違うから判断難しいよ。
ボルトよりピロアッパーの方がよくない?
それと、社外しかボルト無いしね。

そうです、サイドブレーキワイヤー削っています。
以前は当たっていなかったのにな〜。
腐ったら取り替えるか。

【1968】報告。
2002/3/8(金)20:53 - At666 <at_666@hotmail.com> - maebashi-p56.alpha-net.ne.jp

へいしいさん:
報告します。えーっと、メータの文字(数字)の色は
薄オレンジというか薄ピンク、どちらとも言えないくらいです。
俺は薄オレンジだと言ったら彼女は薄ピンクにしか見えないと(汗)
まあ、中間くらいだと思ってください。
他の目盛及び針はうす青緑って感じです。
正確に表現できなくてですみません。
こんなでも参考になりますか?

【1967】ホイルオフセット
2002/3/8(金)19:38 - へいしい - m61-115-61-211.megafit.me-h.ne.jp

クラッシュ・キングさん>
『+43でサイドワイヤー削れる』って、内側の話ですよね。
で、それはサイドブレーキのワイヤーですか?

6インチで+30・・・どうやっても6.5-15の+30は使えそうも
ありませんね。キャンバーつければいけるかな?大発って、
豊田みたいにキャンバーボルトって出してないんでしょうかね?

At666さん>
パネルの色、楽しみに待ってます。ご協力感謝!

【1966】夜のメーターパネルの色。
2002/3/8(金)09:45 - At666 <at_666@hotmail.com> - maebashi-p28.alpha-net.ne.jp

へいしいさん:
夜のメーターパネルの色ですか!?どうなんでしょう(笑)
特に意識して見てないもので。今は昼間なので今晩確認して
報告します。多分前の型と変わらないと思いますが。

うひょさん:
本当に断念するんですか?4月まで自転車で頑張るとか・・・。
APPブレーキライン・・・。

それにしてもX4のフェンダーとタイヤの隙間が気になる(@_@)
フツーのストーリアより車高高い気がするし・・・。
とりあえずホイールをSuperRAPに変えて
185/55/R14にしようと思うけどそうすると
フェンダーとタイヤの隙間、更に広くなる・・・。
あ、それより金銭面が・・・。
独り言でした。

【1965】そうですね・・・
2002/3/8(金)02:36 - クラッシュ・キング <zap05547@nifty.ne.jp> - nttkngw01030.ppp.infoweb.ne.jp

+30〜40あたりじゃないですかねオフセットは。
+43でサイドワイヤー削れちゃってるし俺。
足の堅さなので変わちゃうから確かに難しいね。

うひょさん>
猿人・足周りでしたら大発車なら結構使えまっせ。
他の車種でしたら残念ですが・・・。

【1964】うぬぅ〜、『竜洋茨道』恐るべし!
2002/3/7(木)22:23 - へいしい - m61-115-61-120.megafit.me-h.ne.jp

クラッシュ・キングさん>
ありがとうございます。早速拝見いたしました。レートには苦労されて
いる様子ですね。

そうそう、疑問に思ったんですが、6インチリムの場合のオフセット、
+35でフェンダーアーチを擦るという人もいれば、+25でいけちゃう人も
いるみたいで・・・。本当のところは、どうなんでしょう?手持ちの
ホイールの適用可否にも絡んでくるので、ちょっと気になってます。

うひょさん>
『残念ながら』になってしまいそうなのですか?それはとても残念です。
タイミングが合わないというのは、なんとも痛いですね。・・・それに
しても、ずいぶん前から発注していたのですよね。そんなに遅くなる
なんてちょっと信じられないです。・・・ブレーキホースの行方も
(ちょっとだけ)気になってます(爆)。

At666さん>
夜になるとメーターパネル(特に文字色)は何色に光るのか教えて
いただけますか?後付けメーターの照明色をどうしようか考えて
いたところなので。

【1963】X4中止?!
2002/3/7(木)21:47 - 杉浦(うひょ) <uhyo@sfc.wide.ad.jp> - flets1-72.sfc.keio.ac.jp

X4導入中止になるかもしれないっす.
合宿中にディーラから電話で,「納期が4月下旬に・・・大口
の注文が入りまして,」
ちょうど寝不足でご機嫌斜めの私は,「ふざけるな!この○○
以下自粛(^^;)」と激怒,携帯たたき投げて電池外れちゃいました.
というわけで,4月には車がないと
仕事ができない私はほかの車をゲットするしか方法ないっす.
#4月から週に1度北陸に行かないといけない私
土曜日にディーラーの人は家に来るらしいですが,
まぁ,残念です.

X4導入中止になりますとX4グッヅがかなりあまります(笑)
APPブレーキラインとか,タコとか,オイルフィルタとか

くらきんさん:
そうですね〜いつにしましょ...例のモノ.
本当は車が来てお披露目と一緒にしたかったのですが,
どうもそれも無理になりつつありますので.
基本的には土曜,日曜はOKなのですよ〜.

【1962】『竜洋茨道』
2002/3/7(木)01:28 - クラッシュ・キング <zap05547@nifty.ne.jp> - nttkngw10244.ppp.infoweb.ne.jp

ここに書き込むと大変なのでページ作りました。
http://easter.ne.jp/713club/ から入ってね。
では、お待ちしています。

【1961】4wd化
2002/3/6(水)20:39 - でへ <koisan@venus.dti.ne.jp> - pppa395.hiroshima-ip.dti.ne.jp

センターVCUを強化型(DRS)にすると、リアもトラクション
掛かるようになりますよ、車庫入れ時等にエンストしやすく
なりますが。

【1960】スリップ
2002/3/6(水)08:59 - アトム - ppp224.tokyo-ap18.dti.ne.jp

質問していいですか。
私のX4は雨の日など発進の時に少し強めにクラッチを離すとFFのように
前輪がホイルスピンします。
四駆はX4が初めてなのでよくわからんのですが・・・・・。
皆さんのように競技類には使っていないのでなにも補強などしないと
こんな感じなのですかね。でも楽しいからいいですけど。
あと、1年ちょっと乗ってきて気がついた事といえば 我が家では大体4人で乗車
する事が多いので他は何にもいらないから集中ドアロックがほしい。
腰があまり強くないので助手席、後席のノブを引っ張り上げるのがつらい・・。
最近では子供を先にのせて人間パワードアロックをやらせてます。(少し楽になった。)
以上、気がついたことでした。

【1959】リア羽の洗濯(竜洋)は抱負。
2002/3/5(火)23:41 - ひでき <xintekis19jp@jcom.home.ne.jp> - proxy1.urawa1.kt.home.ne.jp

( ̄ー ̄)…。

【1958】竜洋チューニング!?
2002/3/5(火)22:41 - へいしい - m61-115-56-121.megafit.me-h.ne.jp

『鈴木競技』のパーツ使うんでしょうか(爆)?興味シンシンです(笑)。

FバネはDRSアシにムーブ用などのバネが使えるようですね。ところがRは・・・
・・・ということは、Rのレート&高さに合わせてFの設定をする必要があると。

結構悩ましいですね。

クラッシュ・キング様>
禁断の『竜洋茨道』ご指南頂きたく、お願い申し上げます(笑)。

【1957】クイックステア
2002/3/5(火)10:41 - 杉浦(うひょ) <uhyo@sfc.wide.ad.jp> - 203.178.225.153

At666さん:
1.3Lツーリングで,クイックステアリグが搭載されたのですが,
それがX4でも導入されるという噂が流れていたので,確認でした.
ロックtoロックが3.1回転ぐらいになったかと思います.

へいしいさん:
昔ははぐれキングぐらいだったですけど,最近は,はぐれメタル
ぐらい会えるようになりましたね(笑) バネはリアが難しいですぅ.

加来さん:
加来さんX4ってミッションの上周辺とか,スポット増しされて
増したよね? あそこを丈夫にすると変わるのかな?
あの周辺もどんな感じになっているのか調べて見ます.
割れてたりして(笑)

【1956】バネバネばねDRS。
2002/3/4(月)23:01 - クラッシュ・キング <zap05547@nifty.ne.jp> - ntkngw020136.isdn.ppp.infoweb.ne.jp

結構軽用がいい感じで入ったりして。
流用の悪の茨道でしたらご案内いたしますよ。
ふふふふ。

【1955】DRSのアシ!
2002/3/4(月)21:10 - へいしい - m61-115-60-95.megafit.me-h.ne.jp

Uhyoさんこちらこそよろしくです。

先日初めて走行中のX-4をナマで見ました。
しかも信号待ちで並ぶというおまけ付きで。
(はぐれメタルに会ったようなもんですよ。マジびっくりしました)

DRSのアシ、どうやらあれに付いているバネの座の方も重要なようですね。
必修パーツとしておきます。バネもDRSで良いのでしょうか?

【1954】クイックステアって・・・??
2002/3/3(日)23:29 - At666 <at_666@hotmail.com> - maebashi-p13.alpha-net.ne.jp

うひょさん:
クイックステアって何ですか・・・?
俺の「くろよん」パワステのないただ単にくそ重い
腕にパワーのつくステアリングですが・・・(笑)
インタークーラー周りのクリップの向きは直ってましたね。

【1953】ボンネットとセンター
2002/3/3(日)23:10 - クラッシュ・キング <zap05547@nifty.ne.jp> - nttkngw014089.flets.ppp.infoweb.ne.jp

は、いつ受け渡しですか?
おいらはボンネットだけでも良いですので。
・・・・・と、さっきまで忘れていた人です。

【1952】亀裂
2002/3/3(日)21:15 - 加来 - proxy6.rdc1.ky.home.ne.jp

私のは大丈夫みたいです。
今日の4速全開ジャンプでかなり衝撃が入ったかもしれませんけど(笑)

【1951】・・・
2002/3/3(日)21:13 - 加来 - proxy6.rdc1.ky.home.ne.jp

ワラタ。

【1950】てすと
2002/3/3(日)02:06 - 杉浦(うひょ) <uhyo@sfc.wide.ad.jp> - masq-85.kn.imd.co.jp

てすと,画像テスト

1950.jpg
(12,486 bytes)

【1949】ごめんなさぁい2
2002/3/3(日)01:58 - 杉浦(うひょ) <uhyo@sfc.wide.ad.jp> - masq-85.kn.imd.co.jp

もう大丈夫だと思います.
Sat Mar 2 23:24:35 2002
Sun Mar 3 00:13:22 2002
Sun Mar 3 00:49:27 2002
な方,ごめんなさいですぅ.


【1947】あちゃ〜 ごめんなさい.
2002/3/3(日)01:47 - 杉浦(うひょ) <uhyo@sfc.wide.ad.jp> - masq-85.kn.imd.co.jp

今日のアップデートでサーバperlが,FreeBSD-current
のライブラリ整合をしていなかったので,掲示板が
死んでいました.ごめんなさい!!! もう復活していますので,
どうぞ!

【1946】DSports のタワーバー
2002/3/2(土)16:15 - 杉浦(うひょ) <uhyo@sfc.wide.ad.jp> - masq-85.kn.imd.co.jp

メールで確認しました.

D-Sportsのタワーバーは,補強用であらかじめ装着
されている黒いカウルブレースと共締めだそうです.
エアコンパイピング,ワイパーモータとも干渉しない
そうです.DSports HPは3月中にリニューアルするそうです.

アトムさん:
私はいじりました(はじめは干渉問題だと思わなかったので)
干渉しないようになってからは,1.7で安定するように
変更してました. 初期ストーリアは,遮熱アルミを
パズルのように取り外さないと調整できないので,大変
なのですよ.それで,調整してまた,アルミ板を戻すと
アクチュエータひっかかってブースト大盛りってな具合で,
やっかいでした.

ひできさん:
そうですか,ホワイトボディないのですか・・・
また溶接止めですね・・・

【1945】>白いカラダ。
2002/3/2(土)02:47 - ひでき <xintekis19jp@jcom.home.ne.jp> - proxy1.urawa1.kt.home.ne.jp

設定が無いらしぃですよ。
いや、「らしぃ。」っていうか、無いそうです。
いや、「そう。」っていうか、無くて復活を断念した人がいます。
( ̄ー ̄)

三浦半島の某所にて余生を送っています。
既にほとんど何もついていない状態です。(;´Д`)

http://it.geocities.com/xintekis19jp/

【1944】回顧録 106
2002/3/2(土)01:41 - アトム - proxy28.dti.ne.jp

うひょさん:
遮熱板の件ありがとうございます。
ところで質問なんですが、みなさんはアクチュエータいじってらっしゃる
のでしょうか。ディーラーの人にいじると保障の対象外になっちゃいますよ
とおどかされたもので・・・・。

at666さん はじめまして
納車おめでとうございます。
私も丁度一年位前にX4オーナーになりました。つい先日12ヶ月点検をしてきました。
106と悩んだ件 よーくわかりますよ。支払い合計で約100万円位ちがいますが
その差は確かにあると思います。ブーストが掛かってからのパンチ力は
圧倒的にx4。しかし知らない人が黙って乗ったら106のトルクの出方には
びっくりすると思います。それと剛性感というか重厚感にはドイツ車なみ
の様な感じがしましたね。出来ればもういちど愛車にしたいですね。
そんな訳で106と悩み、結果としてX4を選んだ事に間違いはないと
思いますよ。
でも、もういちど左ハン マニュアルに乗りたい・・・・。

【1943】106S16
2002/3/2(土)00:56 - まっこう <storia@ymail.plala.or.jp> - j128182.ap.plala.or.jp

いや〜一ヶ月で手放したんで。。。
ディーラーにムカついて。。。

左ハンのギアって慣れると別に普通ですよ〜。
車は良かったです。車はね。

http://www6.plala.or.jp/dirtking/

【1942】X4納車納車おめでとうですぅ
2002/3/1(金)23:25 - 杉浦(うひょ) <uhyo@sfc.wide.ad.jp> - masq-85.kn.imd.co.jp

At666さん:

X4納車おめでとうございまぁすですぅ.いいな,いいな いいな いいな いいなぁ〜 (☆.☆)
僕も欲しい〜欲しい〜欲しい〜 ジタバタ.
ステアリングは,どうですか?クイックステアでは,ないと思いますが,
どんな感じでしょ?昔のX4の写真と比べて変化しているところとか
ありますか?

よ〜し,明日は,ディーラーの兄ちゃんいぢめちゃおっと.えへ,えへへ,えへ,(*-*)

【1941】納車しちゃいました。
2002/3/1(金)22:33 - At666 <at_666@hotmail.com> - maebashi-p40.alpha-net.ne.jp

ストーリアX4今日、納車しちゃいました!!!
うひょさん、お先にすみません・・・。
とりあえず、感想は「この車やばすぎ!!」です。
で、オプションでフォグランプを付けたのですが
実はX4には装着できない部品だったということで現段階では
表向きにはフォグがついて、スイッチもあるけど配線が無くて
つかない。。。という「飾り」状態。今後早急にダイハツが
作ってくれるという事なので待ちの状態です。

【1940】おおいそがし
2002/3/1(金)21:37 - 杉浦(うひょ) <uhyo@sfc.wide.ad.jp> - masq-85.kn.imd.co.jp

ここ1週間大忙しでディーラーに「こないぞ〜どうなってんだ〜」
電話をかける暇もなくて・・・(#.#)

へいしいさん:
よろしくですぅ! 4月下旬生産ですか!決まってるのはいいです
ね〜.私はどうなってるんでしょうね〜.12月ぅ.もう3ヶ月〜
ひできさんも推薦してますが,DRS足回りはいいですよぉ.

アトムさん:
アクチュエータが遮熱アルミにひっかからない場合
ちゃんと1.2で安定しますよ.アクチュエータをいじっても
あがらない場合は,どこか穴あいてます,

加来さん:
2台目いっとくぅ? (^^)
私はまたもや,納期だまされとります(苦笑) <- コリナイ奴
旧X4ですが,フロントウインドウ右側下タワーバー周辺って
亀裂入ったりしていませんか? オクヤマタワーバが強すぎ
だったのでしょうか? 後輩はあと2年は乗りたいみたいなので(笑)
ホワイトボディ(マッハ号)交換ですかね・・・

reservoirさん:
ワンワン! ううむ,いくらなのでしょ・・・とりあえず,頭金60万弱
ぐらい払っておりますです.一応全額あわせてもインプレッサ
の代金で赤字にならないようにしてます〜.って赤字かも(笑)
調べて報告しまぁす.

【1939】106S16、良いですねぇ〜。
2002/3/1(金)10:00 - At666 <at_666@hotmail.com> - maebashi-p3.alpha-net.ne.jp

106S16・・・
実はカタログまで請求してx4と迷いました・・・。
俺もヨメさんになる予定の人の車(という名目)としてです。
結局、x4にしましたけど。
ネックはABSが付いてるのと左ハンドル・・・。
106S16、どうですか?

【1938】106S16
2002/3/1(金)02:37 - まっこう <storia@ymail.plala.or.jp> - j128244.ap.plala.or.jp

私の嫁さんの前の車です。。。

http://www6.plala.or.jp/dirtking/

【1937】くるまって、いいよなー
2002/2/28(木)22:35 - キコ <メール送信> - p121-dnb46hon.tokyo.ocn.ne.jp

久しぶりのカキコです
ストーリアいいよな〜また買うかな〜中古でいいだけどな〜
ところでシートで苦労してる人いるみたいですね。
ぼくは、momoのシートつけてました。ブリットのレールぴったりでしたよ。
結構いじってたんですよ。
ブースト計は、ブリッツ、
スポイラ−、アイラインガーニッシュは、シスマリノ
ダンパーは、アレックス
ホイールは、エンケイの2ピースなんだっけ?オーダーで作ってくれるやつ。
などなど。
オルタパワーなんかもつけてみたりして結構かかったよな〜

いいよなーストーリア!

【1936】○和店・・・
2002/2/28(木)22:19 - アトム - ppp111.tokyo-ap18.dti.ne.jp

○和店ではなく ○○和店の間違いでした。
でも○和店も行った事があるような・・ないような・・・・
ちなみに私はx4でもフランス車専門店に出入りしています。
前車がプジョー106S16なもんで。
店の人もx4には興味しんしんでしたよ。

【1935】「あぁ〜!」ひできさん、
2002/2/28(木)20:55 - へいしい - m211-132-166-50.megafit.me-h.ne.jp

見つかりました。「なるほど」です。濃いぃ内容ですね。

で、三平さん提供の『エアバッグユニットの外し方』も
当然TOPのどこかに載っているんですよね?見つかんないですぅ。

・・・って、外のHPの内容の問い合わせばかりしていては
いけませんね。

あ、そうそう、テッチン→アルミのステップアップOPは
現在『廃止』になっているそうです(ちょっとガッカリ)。
・・・ちょっと前にどこかに書いてあったような気がした
ので、ご報告まで。

【1934】返信ありがとうございます。ひできです。ぺこ <(_ _)>
2002/2/28(木)01:14 - ひでき <xintekis19jp@jcom.home.ne.jp> - proxy1.urawa1.kt.home.ne.jp

>あとむさん。
ありがとうございます。いいことを聞かせてもらいました。
わたしもトライしてみます。( ̄ー ̄)
>○和店!?
まさか!わたしが行ってる「◎和店。」じゃないですよね?
いや、そうだったらイイなあ…。はは。
ありがとうございます。ぺこ <(_ _)>


>へいしいさん。
「ソレ。」です。もともと日記だったところを「掲示板オモシロチェック。」にしています。
そのうちに「上のほうに大きな文字な扱い。」で昇格するかもしれません。
そのときにはもう少し読みやすくしますね…。今のままでは、ちと読みにくい。
題名も(日記時代につけた)ギリシャ語のまんまだし。
…というわけでもう一回読んでみて下さいな。よろしくお願いします。

http://it.geocities.com/xintekis19jp/

【1933】ブースト計
2002/2/27(水)20:15 - へいしい - m211-132-167-192.megafit.me-h.ne.jp

取り付ける以前の問題として、3kgf/cm2(300kPa)まで計れるメーター
自体がなかなか見つかりません。探し方が悪いのでしょうか?

見つからないといえば、ひできさんのページの『下の方の小さな文字』
も未だに謎なんです。
『日記』のページではないですよね?・・・・謎。

【1932】ブースト計
2002/2/27(水)10:00 - At666 <at_666@hotmail.com> - maebashi-p34.alpha-net.ne.jp

皆さんの記事を見ていると、以外とタービントラブル(?)が
多いようですねぇ。やっぱり車の状態を把握する為にも
ブースト計は付けた方が良いんでしょうか・・・。個人的には
「いかにも」という感じであまり好きではないのですが・・・。

【1931】Re: おっと
2002/2/27(水)00:36 - らり <rarirarira_@hotmail.com> - ip1a0341.stm.mesh.ad.jp

加来さん、ありがとうございます。センターVCUあたりで
悩んでたんですよ。やはり、どうやっても50:50まで
しかいかないんですね。
何とかして後輪への駆動配分を増やそうと考えていたのですが…。

【1930】芥さん・ひできさん はじめまして
2002/2/26(火)23:11 - アトム - ppp71.tokyo-ap18.dti.ne.jp

芥さん はじめまして 今後共ひとつ宜しくお願いします。
私のx4は納車されて半年位は結構なパワーが出ていたと思います。
家ではリアシートに子供を二人乗せて走る事が多いのですが
最初は子供が後ろに立ってフロントシートにつかまっている状態では
ブーストが掛かるとささえきれずに後ろに倒されてしまう様な感じでした。
今では 子供達は(前ほどじゃないね)と言っています。クシュン
私もディーラーでタービン一式交換いたしました。

<タービン交換はいくらかかりましたか
ひできさん はじめまして
私の場合は芥さんと同じでディーラーで無料で交換致しました。
案外簡単に交換してくれるのでびっくりしたぐらいですよ。
じつは、マフラーも交換してもらいました。
どうも最初の頃 4500回転位ですごいビビリ音がするのでみてもらった所
いろいろ回し締めやらなんやらやってもわからんので交換となった訳です。
某○和店はよくやってくれるので助かっていますよ。
又、何かあったら 芥さん ひできさん 宜しくお願いします。

【1929】Storia X4に戻ってこられたのですね
2002/2/26(火)15:26 - reservoir - h172.p487.iij4u.or.jp

初代が納車されたしばらく後に X4が欲しくて何回かこの掲示板を読み書きしたり
うひょさんのページを眺めたりしていました。

杉浦さんのディーラへの支払金額は 170万円ほどだそうですが、
その他のディーラー外購入のオプションでおいくらくらいかかりましたか?

【1928】プッシュアンダー
2002/2/26(火)01:49 - 加来 - proxy2.rdc1.ky.home.ne.jp

は進入をきちんとやればそれ程でもないかと思います。
失敗すると強烈なアンダーになりますけど(;´Д`)
あ、でもタイトコーナーブレ−キング現象はすごいですよ(;´Д`)

私のはダート用なので足が柔らかい為か、結構オーバー気味で走れます。

【1927】それは
2002/2/26(火)01:40 - 加来 - proxy2.rdc1.ky.home.ne.jp

水温が低い時にブーストがかからないのは
通常の車両だとよくありますよ。エンジン保護のためだと思います。

タービンの異常はよくわかりませんね(;´Д`)

【1926】ブースト圧は・・・
2002/2/26(火)00:28 - 芥 - c129.spacelan.ne.jp

>アトムさん。

私もブーストあがらなくなりましたよ。
納車時は3速で1.7だったのが・・・

半年ほどで1.2になって、2週間くらいで0.7になりました。
で、すぐダイハツに持っていって調べてもらったんですが、パイピングには欠損がないという話で・・・
結局タービン交換になりました。
そしたらまた1.6まで戻りました。

が、また半年ほどたったら、また1.2まで落ち込んで・・・・
調べてもらったら、またタービン交換・・・・

それで1.6まで戻りましたけど、納得できませんね。
それに水温が低いと1.1までしか絶対にかからないんですよ。
水温がまんなかくらいまで温まると1.6までかかるようになるので、
絶対コンピューターが変な信号を拾ってるとしか思えないのですが・・・

そのあたりを話したら、大阪本社に送らないと調べられない、という事なので・・・
もしもまたブーストが下がったら、今度こそ大阪本社送りでもいいから徹底して調査して欲しい、
という話だけはつけてきました。

ちなみにタービン交換は2回とも無料でした。
まだ買って1年ですし・・・・

【1925】なるほどです!
2002/2/25(月)23:04 - へいしい - m211-19-103-71.megafit.me-h.ne.jp

加来さん、大変わかりやすい解説ありがとうございます。
・・・強化品を組んでアンダー傾向が強くなるということは、プッシュアンダーが強く出るということでしょうか?
案外フロントのデフをゆるく組むとオーバー方向へ振れるかもしれませんね。

At666さん、納車日決定おめでとうございます。ひょっとしてやっとユックリ寝られるのではないでしょうか(笑)?

【1924】納車だ!!!
2002/2/25(月)22:39 - At666 <at_666@hotmail.com> - maebashi-p91.alpha-net.ne.jp

どうも。At666です。
いよいよ納車が決まりました。
3月3日。ひな祭り・・・女の子・・・??
これから納車まで眠れぬ夜が続きます・・・。

【1923】おっと
2002/2/25(月)22:25 - 加来 - proxy3.rdc1.ky.home.ne.jp

センターに関しては私が解説しませう( ̄ー ̄)

基本的に軽自動車とかこの車の4WDは一般的な構造とは少し違います。
ここでいう「センターVCU」とはフロントとリヤの間にあるから
「センター」なだけでセンターデフのセンターとは意味が違います。
結論から言うとリヤへの駆動力を伝えるビスカスユニットのことで
これを強化すると限りなく直結4駆に近くなります。
因みに構造上、フロントへの駆動配分は常に100%です。
だからFF+リヤ駆動なんですよヽ(´ー`)ノ

一般的な使用範囲だとどちらかというと強化すると不便なことの方が
多いです。

リヤロアアームは仰る通り未舗装路用の強化品です。
一部分の肉厚を増やしてあり、飛んだり跳ねたりしたときに曲がり
にくいようになってます。
これもあえて買う必要もないかと思いますよ。まぁ安いですけどね( ̄ー ̄)

【1922】まちがいた。
2002/2/25(月)20:48 - ひでき <xintekis19jp@jcom.home.ne.jp> - proxy1.urawa1.kt.home.ne.jp

×「エアクリーナーからエンジンまで。」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
○「タービンからエンジンまで。」

【1921】アトムさん、こんにちは。
2002/2/25(月)20:44 - ひでき <xintekis19jp@jcom.home.ne.jp> - proxy1.urawa1.kt.home.ne.jp

>ブーストが上がらない。
エアクリーナーからエンジンまでの配管のどこかに穴が開いてると思います。
3速で1.2ってコトは、けっこうかなり大きな「モレ。」があると思います。
経路をぜーんぶ確認した方がいいかもしれないですよ。もうすでに「配管内がドロドロ…。」かも。

もしくは「VSVとかABVとかがヘタってしまってる。」とか。
もしくは「アクチュエーターが固着してる。」とか。「遮熱板がぶつかってる。」とか。
いろーんな事が考えられそうですが、上記のあたりが怪しいか、と。( ̄(エ) ̄)y-°°°
思いっきり他の原因だったらごめんなさい。ぺこ <(_ _)>

わたしも質問させて下さい。>アトムさん。
タービン交換はいくらかかりましたか?部品と工賃とで。
おしえてくださいな。よろしくお願いします。ぺこ <(_ _)>ぺこ <(_ _)>

【1920】エアコン もちろん付けていますよ
2002/2/25(月)07:33 - アトム - ppp234.tokyo-ap18.dti.ne.jp

うひょさん
お返事有り難うございます
私の車は買った時にエアコン・パワステ・純正カセットラジオを付けました。
カセットは黒いごくごく普通のタイプです。
私は音にはあまりこだわりがありませんので・・・・・。
ひとつ質問があるのですが私の車は皆さんのようにどうもブーストがあがらない
様な気がするのですが(機械式ブーストメーターで3速ベタ踏み1・2K位です。)
こんなもんでしょうか。
ちなみに私のx4は1月にタービンを交換しました。
前よりは少し立ち上がりが良くなったかなという感じはしますが・・・
みなさんはどうですか。 ひとつ宜しくお願いします。

【1919】まっこうさん、ひできさん、ど〜もです。
2002/2/24(日)18:13 - へいしい <メール送信> - m211-19-103-202.megafit.me-h.ne.jp

早速のRESありがとうございます。
エアコンはD-Opなんですね。安心しました。
強化センターは意見が分かれるんですね。
強化品にすると前後どちらへのトルク配分が増えるんでしょうか?

DRSの足回りが良いんですか。ちなみに何処製なのでしょうか?
それと、リアロアアームって、話題に上りませんね。グラベル
用ですか?

納期不明が話題になってますね。私は今の車を(何も無ければ)
9月頭まで乗っていられるので、ちょっとホッとしています。

そういえば、ターボ車も4駆も初めてなんです(ずっとFFのNA
だったので)。独特の注意点はありますか?

【1918】へいしいさん、こんにちわっ。(^▽^笑)
2002/2/24(日)14:54 - ひでき <xintekis19jp@jcom.home.ne.jp> - proxy1.urawa1.kt.home.ne.jp

はじめまして、ひできといいます。よろしくお願いします。

「ふつうに舗装系な使用方法。」だったら、
DRS部品って、なーんにも必要ないと思います。特に強化センターは。(←まっこうさん、ごめんね。)
びみょーなところでは、「ローテンプサーモ。」がいいか、と。
ただし、「エアコンなし車の冬場。」だと暖房がほとんど効かない感じがします。ご注意を。

あと、サーキットでハードに使うならロールバーもイイかもしれません。
コケた時に「死なない&怪我しない。」かも。わたしは外しちゃいましたが。

ココまで書いて思い出しましたよ!!(≧∇≦)/
「DRSの足。」←コレは最高です。「X4の標準。」はコレにすればいいのに。
泥の上も走れるし、(少し手を入れれば→)サーキットも気持ちよく走れるし!
わたしは別の足をつけてるんですけど、1セット欲しいです。だれか下さい。ぺこ <(_ _)>

というわけで、DRSの足を入れたら他には何も要らないと思います。はい。
「軽自動車っぽい小排気量競技ベース車。」ですから
いわゆるチューニングカーっぽくはないので、その点は少し寂しいかもしれません。

「X4について知ってると役に立つかもしれない事。」が
ウチのページのいちばん下のほうにあります。小さい字なので、よーく探してみてくださいな。
けっこうたくさんあります。見てみてください。
http://it.geocities.com/xintekis19jp/
↑↑ CLUB713 ↑↑(←723かも。ヽ( ´ー)ノ )

【1917】はじめまして。
2002/2/24(日)13:15 - まっこう <storia@ymail.plala.or.jp> - j128123.ap.plala.or.jp

へいしいさん
X4オーナーが増えて嬉しいです。
エアコンはディーラーオプションですので、後付け可能です。
お薦めDRSオプションは。。。走り方によってですね〜。
強化センターあたりかな〜?

http://www6.plala.or.jp/dirtking/

【1916】初めまして
2002/2/24(日)12:08 - へいしい <メール送信> - m211-19-103-202.megafit.me-h.ne.jp

「へいしい」と申します。この度X-4を発注することとしました。4月END生産だそうです(ひょっとすると誕生日自分と一緒になるかも(笑))。
主にストリート(通勤)&サーキットでのスポーツ走行に使用する予定ですが、DRSオプションでお薦めはございますか?
それから、エアコンはディーラーオプションだと思っていたのですが、メーカーオプションなのでしょうか?
その他、いろいろ教えていただけたらありがたいです。

【1915】X4
2002/2/24(日)11:36 - 杉浦(うひょ) <uhyo@sfc.wide.ad.jp> - masq-85.kn.imd.co.jp

ディーラー電話かけてきやしね〜

アトムさん:
ファミリーカーとして使い心地はどうですか?
エアコンは装備してますよね?夏場は助かってますか?
エアコンオプションって重要ですよね.

【1914】すみません
2002/2/23(土)10:45 - アトム - proxy28.dti.ne.jp

二重投稿してしまいました。
どーもスミマセンです。

【1913】はじめまして
2002/2/21(木)23:28 - アトム <メール送信> - ppp108.tokyo-ap18.dti.ne.jp

はじめまして
私は去年の2月にx4オーナーになったアトムと申します
購入に至ってはこのページを参考に致しておりました
私は皆さんみたいにレースなどには使わずもっぱらファミリーカー
として使用しております
なかなか楽しい車で飽きが来ません
今後共質問などさせて頂くと思いますので宜しくお願い致します
長文 お許し下さい

【1912】はじめまして
2002/2/21(木)23:28 - アトム <メール送信> - ppp108.tokyo-ap18.dti.ne.jp

はじめまして
私は去年の2月にx4オーナーになったアトムと申します
購入に至ってはこのページを参考に致しておりました
私は皆さんみたいにレースなどには使わずもっぱらファミリーカー
として使用しております
なかなか楽しい車で飽きが来ません
今後共質問などさせて頂くと思いますので宜しくお願い致します
長文 お許し下さい

【1911】X4購入断念か?
2002/2/21(木)22:36 - ふぃるど - 61.127.177.63

う〜んなんか病気で1ヶ月の入院せなあかんようになってもうた。
手術いくらかかるかな〜。1ヶ月の収入カットお金が〜

【1910】有り難う御座います!
2002/2/21(木)09:50 - At666 <at_666@hotmail.com> - maebashi-p70.alpha-net.ne.jp

ひできさん:
ありがとうございます<(_ _)>
そちらにもいずれ(?)お伺いさせて頂きます。

【1909】>私用した乾燥。
2002/2/20(水)23:06 - ひでき <xintekis19jp@jcom.home.ne.jp> - proxy1.urawa1.kt.home.ne.jp

使用した感想としては…
取り付けがけっこうメンドクサイです。スライドがとっても固いです。
しかもスライド量が少ないです。装着方法によっては良いポジションが出せないかもしれません。
付けるシートによっては着座位置を下げられないかもしれません。
位置決めのレバーをきっちり止めないとガタが出ます。なんとなく、作りが良くないです。

↑こんな感じです。はい。
でもこれは「ブリッド純正レール。」や「ダイハツ純正。」と比較しての感想ですので
「レカロシート込みでお店で装着。」すると、また違った感想かもしれません。

では、わたしはナゼ使い続けているのかと言いますと…
「ポジションがとっても下がる。」からです。
前後とも一番低くセットするとイスが干渉してしまい、全然スライドが出来なくなっちゃいますが
「肩と窓枠が同じ高さぐらい(?)」で「ハンドルとダッシュボードの隙間から前を見る(?)」ぐらいに
気分的にはそのぐらいに低く出来ます。実用性はほとんどナイと思います。なぜなら…前が見えないから。
わたしはそれよりは少し高くセットしていますが、
ジムカ的には「左ターン(右ターンは少しマシですが。)でパイロンが見えにくい。」っていう問題もあります。

どーなんですかね?万人向けの製品では無い様な気がしますです。
もっと言えば…「あまり良くないと思います。」ぺこ <(_ _)>

他にも使っている方がいますので
http://it.geocities.com/xintekis19jp/
↑ココ(うち)でも聞いてみたらどうでしょうか?常駐な方も居るらしぃですし。
ご自分の考えとわたしの感想だけで判断するのはもったいないと思いますよ。安い買い物ではありませんし。
いちおう、参考までに…わたしの感想でした。ありがとうございます。

【1908】ALEXのシートレール。
2002/2/20(水)21:22 - At666 <at_666@hotmail.com> - maebashi-p24.alpha-net.ne.jp

ひできさん:
ALEXに問い合わせたところ、SP−GNは装着可能でした♪
そこで、同じレールを使われていると思われる「ひできさん」、
どうか使用した感想などを聞かせてください。
お願いします。

【1907】のうきのうき
2002/2/19(火)23:16 - 杉浦(うひょ) <uhyo@sfc.wide.ad.jp> - dhcp-143-223.sfc.wide.ad.jp

加来さん:
いい車ですよぉ(笑) BMW の4.6Lで,347馬力でしたっけ,SUV.
って,それはX5だっつ〜の(ε==^.^)
納期は・・なんか全然あてにならないですねぇ〜.
話が違うだろ〜強羅!!
前回も私はハマりましたけど,今回もハマってます.
メカニックはいい人なのですがね〜

【1906】納期
2002/2/19(火)18:25 - 加来 - proxy2.rdc1.ky.home.ne.jp

ってどれくらいですかね?
いや、私も検討してます。
X4ってどうなんですかねー。乗ったことないからわかんないや(・∀・)

【1905】納車ばんざー?
2002/2/19(火)12:11 - 杉浦(うひょ) <uhyo@sfc.wide.ad.jp> - dhcp102.tky.apii.net

みなさん,納車始まりましたね.昨年末に発注した私は,
頭金60万弱入れてるのになんか「納車時期全然わからないんですよね」
上から,頭金が少ないって言われていて・・・」なんじゃそりゃ〜
客なめとんのか〜状態です.まさか,まだ発注してないんじゃ・・・
なんか恵まれないっす.Clio RSTurboなら即納なのに〜

へろゆきさん:
新しいX4ですか?どんな感じですか? それよりも,納車直後で
大変なことになってしまいましたね.みぞおちどれぐらいはげしく
いってしまいましたか?スピード出てなければ大丈夫ですよぉ.
どちらかというと縁石の方が怖いです.即足回り曲がりますから・・
昔のストーリアだとすぐにエンジンのサブフレーム付け根が
いっちゃうんですよね.ほかに被害が広がらないのがいいですけど
X4ノーマルだと,アンダー出ちゃいますからスタッドレスでも
曲がりきれないときは,方向変えられなくてつらいです(私の場合)
思わず体ひねったりして(^^;)

【1904】はじめまして
2002/2/19(火)00:54 - へろゆき <hiro2@jmail.plala.or.jp> - f067053.ap.plala.or.jp

以前から、このHPを拝見しておりましたへろゆきといいます。実は
昨日念願のX4が納車されました。踊るタコメーター、迫力のE/G音、
慣らしというのについつい調子に乗って、けっこなペースで楽しんで
いた所、道の側溝に落としてしまいました。(実はこの日積雪10cm
勿論スタッドレスに履き替えていたのですが、認識が大甘でした。)
こんなヘタレな私に喝を入れて下さい。ごめんなさい。しくしく

【1903】レカロの正規品
2002/2/17(日)14:52 - artemis - net-cmp.oz.kitami-it.ac.jp

詳しくは知らないのですが、レカロ(ホントはブリンプ
なんですけど)の正規品のレールは、正規品にしか
売ってくれません。
#経営方針が変わっていなければですが。

SP-GNは日本仕様ですし、シートそのものを
取り扱い店に持っていって製造番号(シリアルナンバー?)を
確認してもらえれば、買えるかもしれません。
その辺は、取り扱い店に聞いてみた方がよろしいかと。
まぁ、選択肢の1つということで。

【1902】>アレックスのレール
2002/2/17(日)05:34 - ひでき <xintekis19jp@jcom.home.ne.jp> - proxy1.urawa1.kt.home.ne.jp

わたし的には「つかない。」ような気がします。
なぜなら、わたしの使っているレールと同じだと思われますので。

あ、レールはアレックスで買ったんじゃないんですけどね。
だから正確じゃない可能性があります。でも、間違ってないと思います。はい。

【1901】SP−GN
2002/2/16(土)21:00 - まっこう <storia@ymail.plala.or.jp> - c163171.ap.plala.or.jp

私は正規品つけてますよ。
シートレールは一応純正ですが。。。
加工しないと付きませんでした。
今はどうなんでしょうか?

http://www6.plala.or.jp/dirtking/

【1900】SPG−Nでした。
2002/2/16(土)09:53 - At666 <at_666@hotmail.com> - maebashi-p91.alpha-net.ne.jp

今日、シートを確認したらSPG−Nでした。
確かにシート脇にシールが貼ってあってしかも良く見ればそこに
「SPG−N」ってちゃんと書いてあるやんけ!!(笑)
お騒がせしました。
シートレールは一応、身近にアーク溶接できる奴がいますが・・・
果たしてわざわざそこまでする必要があるか?と俺も思いますし・・・。
ALEXのシートレールはどうなんだろう?一応メールで問い合わせたけど
まだ帰ってこない・・・。レカロ付けてる人はおらへんの??

【1899】ALEXリア車高調整用アダプター
2002/2/15(金)23:55 - tomo <tomo.watase@nifty.ne.jp> - 1cust25.tnt1.iwata.jp.fj.da.uu.net

こんばんは。静岡県西部のX4(車体No310)のtomoです。
久しぶりにメールをします。
ALEX製のリア車高調整用アダプターを取り付けて1ヶ月が経ちました。
このアダプターのバネレートは30kということですがリアがとてもしまった感じがして、
とてもよいです。
ぜひ!どうぞ。

【1898】ブリッドのシートレール
2002/2/15(金)22:21 - かあちゃん <x4m112s@yahoo.co.jp> - yahoobb218132056122.bbtec.net

使えません。
レカロには合いません〜

前は狭くて後ろは広すぎる〜って感じだったと思います。
どっちにしろ、溶接加工なら関係ないけど

【1897】レール加工は
2002/2/15(金)21:30 - らり <rarirarira_@hotmail.com> - ip1a1310.stm.mesh.ad.jp

溶接機がないと難しい、いや出来ませんね。
私もやろうとは思っているのですが、
型取りが出来ず、先に進んでません。

汎用レールで、ちょい加工でいけるんじゃないでしょうか?

【1896】それっぽいけど・・・。
2002/2/15(金)20:15 - At666 <at_666@hotmail.com> - maebashi-p8.alpha-net.ne.jp

artemisさん:
画像を見る限りではそれっぽいですが・・・。今日、受け取って
車の中(ストーリアCX)に積んだままなのでシール確認は・・・。
明日見て、ここに書き込みますね。
正規品のシートレールは結構ひかれますが保証書(?)がないと
ダメなのですか?それと気になるのがポジション。「X4は純正と同じ」
って、フツーのストーリアとX4てノーマルでもポジション違うんですか?
X4乗ったことないので・・・。
それともう一つ。レカロの正規品でSPGのレールもあるみたい
(artemisさんのリンクから飛んでみると)ですが、なぜみなさんは
ブリットを加工をお勧め??やっぱりノーマルと変わらない
ポジションだからですか??だらだらいっぱい書いちゃってすみません。
<(_ _)>

【1895】1脚16万ってことは
2002/2/15(金)12:51 - artemis - net-cmp.oz.kitami-it.ac.jp

正規品っぽいですね。
#16万となると、並行物なら 2 脚買えちゃいますし。
時期的に SP-GN じゃないですか?
http://www.iijnet.or.jp/RECARO/products/recaro_s/spgn.html
車検時に確認するために(?)シートの脇にシールが貼ってありそうな
気がしますが、ありませんか?
正規品なら、保証書だったかがあれば(?)、正規品のシートレールが
買えますよ。
http://www.blimp.co.jp/bfmatch/matching.php3?id=354&cm=%83_%83C%83n%83c&cn=%83X%83g%81%5B%83%8A%83A&cc=M100&cys=1998-02-01+00%3A00%3A00%2B09&cye=invalid

【1894】違うみたいです。
2002/2/14(木)23:33 - At666 <at_666@hotmail.com> - maebashi-p28.alpha-net.ne.jp

どうやらポールポジションではないようです。
方の部分が黒いので。


 更新〕〔終了

問い合わせ先:uhyo@sfc.wide.ad.jp

電子掲示板プログラム名:MiniBBS2000i