最古 ぴえとろ君愛好会 過去ログ(READ ONLY)


《最新の記事から100件》 [終了]

了解です

加来さん:
そういう意味で言ってたんですね。わかりました。
確かに、ノーマルにしてはすごすぎですよね(笑)

それにしても、ブーストと馬力については難しいですねぇ
それでは・・・


燃調
>浜名湖名物さん
 ブーストを下げても燃調が濃くなる事はないと思いますよ
 簡単に言ってしまうと吸入空気量に比例した燃料を吹く訳
 ですしね。 
 ただ、マフラー替えてブーストが上がってたそうなんで
 その時に燃調が薄くなってた、そしてブーストを下げた
 事によって燃調が濃くなった様に感じたって可能性は
 考えれますけども。。。僕にもよくわかりません(笑)


↓すんません、セルフ回答しちゃいます。
 つい先ほど↓のような書き込みをしたんですが、よーく考えてみたら、単純に
燃調が濃くなっちゃったのかもしれませんね。どうも回転の上がりも遅いし。
うん、たぶんそうだ。……そうだとしても、さて、どう対策しようかな。皆さんは
どうしてますか?
 再び質問になっちゃいました。すみません。


ブースト下げたんですが、今イチです。
 ノーマルX4にメイン50Φのマフラー(Fパイプ含む)を装着している者です。
 上記の仕様で3速からすでにブーストが2Kを超えていたんで、昨日、アクチュ
エーターを調整してブーストダウンをしました。けっこう伸ばして、やっと4速で
2Kピッタリに落ち着かせることができたんですが、今度は怒濤の加速感がなくな
ってしまい、なんだかつまんないです。具体的には全開加速時に顕著だった強烈な
トルクステアがほとんど消えてしまいました。
 なぜでしょう? いくらブーストダウンしたとはいえ、5速ではそれでも2K以上
は楽勝でいくのに……。
 本来はメインパイプ径を戻し(ノーマルは実測で最小部は35Φほど)たほうがい
いのでしょうか?(アクチュエーター調整ではなく)
 どなたか教えていただけませんか?
 というか、私のは文章が稚拙なんで、意味わかんないかもしれないですね。



ダイチャレカップ&シート
みなさんお久しぶりです。まっこうです。
少し前にシートのお話がありましたが、私もてこずりました。
シートはレカロのフルバケなのですが、普通に取り付けると
かなり座席が高く窮屈です。そのため加工して3〜4センチ位下げました。
それでも少し高めです。たしかBRIDEのシートレールには、
ローダウンタイプがあった気がしますが、、、。

話が変わって5月14日のダイチャレカップに出場予定です。
レース初参加なので、ほかに出場される方がいたらX4だからって
注目しないで下さい。転倒しないようにがんばります。


http://www3.plala.or.jp/x4/


ダイチャレカップ&シート
みなさんお久しぶりです。まっこうです。
少し前にシートのお話がありましたが、私もてこずりました。
シートはレカロのフルバケなのですが、普通に取り付けると
かなり座席が高く窮屈です。そのため加工して3〜4センチ位下げました。
それでも少し高めです。たしかBRIDEのシートレールには、
ローダウンタイプがあった気がしますが、、、。

話が変わって5月14日のダイチャレカップに出場予定です。
レース初参加なので、ほかに出場される方がいたらX4だからって
注目しないで下さい。転倒しないようにがんばります。
http://www3.plala.or.jp/x4/

http://www3.plala.or.jp/x4/


ブーストがあああああっ
はじめましてこんにちはさようならっておいかえってど−するねん 
とゆ−わけでたぶん富山県で一台だけのスト−リアx4の悩み聞いて下さい。
ある日森の中へ芝刈りに行ったストーリアくんが突然腹痛を訴えブーストが
かからなくなってしまい寝込んでしまいました。原因は、ブーストのかかり
すぎなのでしょうか?車はまだノーマル(?)です。だれかこんなストーリア
くんに愛の手をっ あーーーーーぽちっとな


まだまだ初心者なんです

713Rさん
私はまだ始めたばかりなんです、ジムカーナ(練習会)1回、ミニサーキット1回
です。
今月にジムカーナ行く予定でしたが、うちのクロス4君は(うーん名前付けようかな)調子悪いので行けないかも(涙)
でもジムカーナってスゴイです(笑)始めて見たのが森田勝也選手のランエボY
だったので、かなりスゴイ。
ランエボがドリフトしてるー・クルクル回ってるーってなもんでエボ振り回している人を
始めて見ました。
いつか私もクロス4を振り回してみたいですね。(まだサイド引けません・笑)

加来さん
情報ありがとうございます。ブリットって高くなってしまうんですか、うーん・・・
とすると、アタケコツシ さんの溶接する方法で行こうかな。

アタケコツシさん
と言うわけで(笑)スパルコ溶接で行こうと思います。
注意点があれば教えて下さい。
ちなみにREVUがCORSAにしようと思っています。

うーんゴールデンウイークに車に乗れないとは(シクシク)休み明けに入院予定です。早く直ってくれーーー(笑)



いやいや
rsrsさん:
いやいや、私の説明の仕方が悪かったようですね。申し訳ありません。
私が言いたかったのは、ストーリアX4はダートラとかラリーで勝つために
作ったといえるものですので、エンジンなんか全然ノーマルじゃないって
ことなんです。私的にはブーストが凄くかかっているということよりも
たったの53ccとはいえ、排気量区分いっぱいまで排気量をわざわざ
上げているというのが凄いというかセコイというか(笑)そう思います。

つまり、このエンジンのノーマルってJBなんじゃないですか?って
ことです(^^;)




いやいやひさしぶり!
どーもみなさまごぶさたしてます!日本唯一の
ジムカーナA車両ストーリア使い、713Rで
す!なにやら少し顔を出さない間にいろんな話
が出たりしてましたが、クラブ713は面白か
ったですね〜!私も宮城県で「チーム713」
でも作ろうかな?宮城県仙台市の「コクピット
いずみ」で毎週日曜午後に1〜2台のストーリ
アX4が常におりますんでよろしく!

さて、久しぶりですんで、すでに開幕したジム
カーナシーズンでの私の動きを勝手にお伝えし
ておきます。
まずは4月3日に開幕したスピードマインドジ
ムカーナ東北第1戦。まだ公式戦で優勝経験の
無いわが「CPいずみストーリアX4」はフレッ
シュマンクラスに出場して3位入賞!初のJAF
メダル獲得で鼻高々。オーガナイザーの親分か
ら「ジムカーナじゃストーリア勝てないだろ」
と言われて頭にきた結果です。今年は優勝して
A1クラス昇格を目指します!
続いて4月30日。本当はスピードマインドジ
ムカーナ第2戦があったけど、なにげにダイチ
ャレ東北第1戦と重なったのでこちらに出場。
ダイチャレ東北の会場である仙台ハイランドは
元々高速コースでストーリア向きなうえ、今回
はフリーターンなしというアリガタイコース設
定。おまけにジムカーナにしては無茶苦茶長い
ストレートもあって、4速フルブーストでかっ
とぶわがX4。秘密兵器「おぎそショック」で
武装した西村シャレードを振り切ってぶっちぎ
りの優勝を決めました!(ミラX2でL2Tを戦
う本間選手にはあっさりぶっちぎられた。グウ)
しかしわがX4、4ヒートにおよぶ戦いでメタル
クラッチが逝きかけており、そろそろヤバイ状況
です。ターマックでやたらクラッチけったり、9
000回転から半クラでロケットスタート決める
ような走りしてると持ちませんね、このクラッチ
は。1年たってないのに。シクシク。
今後はスピードマインドジムカーナ東北やダイチ
ャレ東北などにあと8戦ほど今年は出場予定。

最近はX4チューンもだいぶ進んできたようです
が、私にも問題がひとつ。クスコピロアッパーで
キャンバー調整したところ、フロントキャンバー
が1度5分しかつかないんです。その分トーを開
き気味にして対応してるんですが、何とかキャン
バー2度くらいつきませんかね?詳しい方いたら
お願いします。

さあ、今シーズンもストーリアX4でジムカーナ
頑張るぞ!

ps
以前私のジムカーナ仕様ストーリアX4について
「コクピットいずみ」に問い合わせた方がいまし
たが、私は店員では無いので念のため。
私のX4ー713Rについての問い合わせは、コ
クピットいずみ022ー373ー3565担当松
本か、メールで受け付けております。
というか、他にストーリアX4でジムカーナやっ
てる方(yamasannさんとか)の情報聞きたいで
すねえ。
ではでは長くなりましたが、また。


ノーマルじゃないっすね(笑)
加来さん:
>私は先月号OPTION誌見ました。多分リヤセンター出し斜めカチ上げマフラー
>製作の記事だと思います(笑)
>この車の何処を指して「ノーマル」なのかわかりませんが・・(^^;)
確かにマフラー換えてたらノーマルじゃないですよね〜
マフラー換えたら必然的にブーストもあがるだろうし・・・

軽自動車のエンジンと2リッタークラスのエンジンのブースト2キロの重みは
違うんですね、説明ありがとうございます。


X4のブースト

普通のエンジンだとブースト上がりすぎるとフューエルカットが
はいりますよね? JCってあんなに上がるって事は元々
フューエルカットが設定されていないのかと思いましたけど、
そんなはずはないだろうし・・・設定値が途方もなく高いのかな?
たとえばJB系とかだとブーストあげちゃうとフューエルカットが
起こってチェックランプ点灯、そしてダイアグ2番が出るって
パターンですし。
昔乗ってたL200の時はオリフィスを色々と取り替えてブースト上げたり
してましたがよくチェックランプ点灯してました(笑)

何かいてるかわからなくなってきたんで・・・とりあえず。



ノーマルじゃないっすね(笑)
加来さん:
>私は先月号OPTION誌見ました。多分リヤセンター出し斜めカチ上げマフラー
>製作の記事だと思います(笑)
>この車の何処を指して「ノーマル」なのかわかりませんが・・(^^;)
確かにマフラー換えてたらノーマルじゃないですよね〜
マフラー換えたら必然的にブーストもあがるだろうし・・・

軽自動車のエンジンと2リッタークラスのエンジンのブースト2キロの重みは
違うんですね、説明ありがとうございます。


ありがとうございます
加来さん:
なるほどです。左端をすこし切るとうまくいくんですね。
ありがとうございます。

これからコツコツとダートラ仕様に仕上げていく予定です。
そこで、ノーマルの足回りでイベントなんかに出ると
どんな感じなんでしょうか?(転倒しちゃうのかな?)





re:ロールバー
LOVINさん:
私の場合はグローブボックスの左端をすこし切りました。これでとりあえず
開閉できるようになりました。但し私のはキャロッセ製のダッシュ貫通
ロールバーですが。

rsrsさん:
私は先月号OPTION誌見ました。多分リヤセンター出し斜めカチ上げマフラー
製作の記事だと思います(笑)
>「ノーマルで2kg以上のブーストがかかる」
この車の何処を指して「ノーマル」なのかわかりませんが・・(^^;)
軽自動車クラスならブースト1.5〜6位かけるのは2リッターで
1.2かけるのと同意義的なので途方も無いほどブーストかかってる
とは思いませんが耐久性との兼合いで考えると確かに耐久性は優れていま
すね。この辺がメーカーチューンドのありがたいところではないでしょうか。
でも最近ブースト2キロは大丈夫というのが通説になりつつありますが、
私が聞いたのは1.7キロ位までなら大丈夫だということまでなので
それ以上はやはり多少(?)の危険性はあると思いますよ。




はじめまして
はじめまして「LOVIN」です。

ストーリアについてこんなにいい情報がある
なんてうれしいですなー!

知っている人がいたらおしえてほしいんですが
DRS製のロールバーをつけたら「グローブボックス
がつけられなくなりました」といわれて、今は
コンピューター丸見えの状態です。
ちょっとショックです。
ほかに、ロールバーをつけている人がいたら
教えてください。


OPTION
加来さん、クラッシュキングさん、きのさん、馬力の件レスありがとうございます。
参考になりました。
ところで、先月号のオプションでX4が登場していたようですが(私は見逃しました)
今月号にも記事が載ってますね。
「ダイハツX4開発の背景をきく@」っていうのが載ってました。
(@となっているということはAもあると思います。来月も見なければ・・・)
あと、X4だとは言ってないけどブースト計の流用の記事にもX4のインパネの写真があり
「ノーマルで2kg以上のブーストがかかる」ってコメントがありました。

雑誌などでX4の情報が得られるのはうれしいですが。
知る人ぞしるっというX4の魅力(?)が失われるような気がして
少し残念かな、なんて思ってます・・・

そんなことからX4は早く手に入れなければと強く思うようになりました(笑)


新型

新型のストーリアなんですが型式変わってますね。
排出ガス規制適合表示がTAに変わってました。
ただし、X4以外ですけどね。


ブレーキパッド買いました
BRIGのダートラパッド買いました。

付けてみた感想ですが、期待通りの制動性能で満足しています。
但し、町乗りは危険ですが(笑)。あと思ったよりフェードもするよう
ですし・・
でもダートでのコントロール性は確実に上がっているので、次のイベント
が楽しみです。



C1ミラ
>加来さん
 >シビックに喧嘩売れるんじゃないかなぁ
 確かタイム聞いてたらシビックより速かったような(笑)
 


全日本について
うちのクラブですが、訳あって不出走となってしまいました。
私も話を聞いただけなのですが、主催者にずいぶん抗議したようですが、
私個人的には納得できない部分があると思います。で、私が言っても
しょうがないのですが、別に全日本選手全員が全戦まわっているわけでは
ないので、ポイントとかの観点からもう少し選手側に立った主催を行って
欲しいと思いました。
とまあ、愚痴を言ってもなんにもなりませんので(^^;)

JB−JLさん:
そうでしょ?私もかなり速い、っていうかC1じゃ最速じゃない?って
思いました。800ちょっとでこの速さなら1140ccの車発売して
シビックに喧嘩売れるんじゃないかなぁ(笑)



ワタナベ
先日車を貸した某メディアがタイヤを
買ってくれるということなので、思い切って
アルミ買っちゃいました。ワタナベの8スポーク
5Jー14、PCD100、オフセット40で純正アルミと
同じサイズ、タイヤのみ175 60 R14にしました。
私ぐらいの年だと、アルミというとワタナベに
なっちゃうんですよね。早くこないかな。
あと、私のストーリアがビデオに出ます。
筑波サーキットを全開で走っているみたい
なので、見てください。詳細がわかりましたら
報告します。


全日本

見に行って来ました、お昼からノコノコ出ていったんで
ちょうどストーリアなクラスじゃ終わった瞬間でした・・・
ところでC1ミラなんですかあれは! 速いですねぇ
乗り手もすごくて見てるみなさんうぉーっていってましたね(笑)
他に見にいってた方おられます?



配管
エアコン付くようになってからどのように配管変更されてるんですか?
因みに私のは向きを変えても干渉しそうに無い感じでした。
最初、「あぁ、私のも見ておこう」とか思ったんですが、よく考えたら
4回もエンジン降ろしてるので上手いこと干渉しないようにクリップの
方向を変えてました(^^)


確信犯?
ちょっと前に話題になっていた、ホースバンドがインタークーラーの
パイプをがっつんがっつん攻撃する件でちょっと気になっていたことが
あるのですが、自分のも、やうさんのも、こないだ見た新車のも
向きが一緒なんです。
やうさんのはパイプ間のクリアランスが少なく、激しい走りをしたらすぐに
穴があいてしまいそうでした。
初期型(エアコンつかないやつ)も見ましたがこちらは配管の形状が若干
違っていて割と被害は少なそう。(個体差はあるかもしれませんが)
やっぱり、製造時にこの向きにして組みたてているとしか思えません。

 やうさん
車を心配して、わざわざブーストダウンまでしたのに・・・。
本当に災難でした。僕のところにも話がきてたのでもう人事じゃ
ありませんでした。早く直ってよかったです。
ところで、ビデオかなんかに登場するんですか?X4


祝 復活
予想を裏切り、かなり早く復活できました。
よかった、よかった。
とりあえず、ターボ一式アッセンブリーで
交換して様子を見ています。
あと、私の車もインタークーラーの配管が
けずれていたので、それを直せばひと段落です。
みなさん、アドバイスありがとうございました。


たびたびご連絡
たびたび投稿すみません。OPT誌バケットメーカー解りました
エムツーです。03−3704−2272です。問い合わせ下さい。


バケットシート
私の場合はブリッドのレール(リクライニング用)+スパルコREV(青)です。
レールにBKT(ただのL字)をシート側面の締め付けに合わせ溶接してます。
話題の通り座面はほぼノーマルと同じです。
先月のOPT誌にストーリアX4にマフラーを作る記事が載ってましたが同時に
バケットを付ける記事も有って赤いリクライニングタイプでしたが付けてました。
そこの会社(忘れたけど)は非常に安いバケットを出していて私も狙ってました。
1月にtelしたときは「ストーリア用のレールは無い」と言われましたが
OPTの取材をきっかけに製作した可能性が高いと思われます。
連絡先は後ほど掲載します。知ってる方がいらしたらカキコ下さい。


re;目撃!新型か!?

 新型は正式発表まだですよね。
 もう型式指定はとれたのかなぁ? 最近新聞みてないや(笑)
 それとストーリアってどこの工場でしたっけ?京都?池田?
 新規格軽が出る寸前の時も171号線でキャリアカーに積まれて
 いるのを良く見かけました。


 うちの会社はキャリアカーの事をマンモスと呼んでます(笑)



re:フルバケ
yamasanさん:
私はブリッドのフルバケを入れていますが、ブリッドのレールはお勧めで
きません。理由は着座位置が高くなるからです。私の場合は加工して
25ミリ程下げましたが、もしかするとクラスターなら低いかもしれません。
但し、クラスターのシートしか付きませんが・・・
でもクラスターはお勧めです。作りがしっかりしていて、表面生地が
ブリッドより良く、毛玉になりにくいです。
でもストーリア用のレールがあるかどうかわかりませんので、もし検討する
なら問い合わせてみてください。

それにしてもブリッドのレールはもう少し良く考えて作って欲しいものです。
インプレッサにしても、ヴィヴィオにしても、そのままつけると真ん中に
付かないという(笑)謎の現象に悩まされます。そしてストーリアもまだ
低く作れるのに、何故か異様に位置が高いのです。あまりこういった
文句は公の場所で書かない方が良いのかもしれませんが、もしブリッドの
人が見ていたら、さらに良い製品を作る為に検討して欲しいと思います。
シートデザインは気に入っているんですけどね。




タービン
いやぁ、この音はベアリングターボでしょう(笑)
っていうかメタルとベアリングではアクセル踏んだときの感覚が明らかに
ちがいません?私的感覚ではメタルの場合、アクセル踏んでからタービンの
回転が上がるのにちょっと重い感じがするのですが、ベアリングは
「ヒュイン」と軽く回りだす気がします。もっとも同じ車で無いので
そのせいかもしれませんが・・・

アフターアイドルについては、通常はそんなに神経質にならなくても
良いと思いますが、私の場合少し神経質になっている原因は、競技車なので
絶対にクレームがきかないので(笑)少し多めにアフターアイドルして
います。

ブーストについては私は1.4キロにしています。1.7キロまでは大丈夫
なようですが、それ以上はどうなんでしょう?過去ログにありますが
1.2キロで110馬力位、1.6で130ちょっとだったと思います。
もちろん個体差がありますが、思ったより(?)馬力は出ていないようです。
ブースト上げるより、軽くした方が競技では有効だと思います。



ボールベアリングゥーーーーー
artemisさん
見てきました、IHIのホームページ。
ボールベアリングって書いてありました!

アタケコツシ さん
バンパー買うしかないっ!!(笑)
スポーツランドも今度行くときは44秒に入れたいですね。

JB-JL さん
アフターアイドルですが街中走行では10秒・全開走行では1分・サーキットでは
油温が下がるまで10くらいかな?です。参考程度ですが。

そうそう、みなさんに聞きたい事があったのです。
フルバケットシートの取り付けを考えているのですが皆さんどこのシートを入れて
いますか?
私はブリットかスパルコを考えています。
ブリットはシートレールが出ていますがスパルコは出ていないようだし・・・
付けている方教えて下さいよろしく。


過給圧ですか?
今の私のは1.2Kぐらいです。
なんで下がったのかは調べています。
EPUがらみのような気がします。
ただ・・加速感が変わらないのです。
前輪が空転する回数も増えています。
5速で踏みつけると1.8Kまではいまだに上がります。
早くもとの過給圧にならないかな。そしたらもっと凄くなるのに。

ちなみに走行性能曲線図(CX.4WDを参照)から計算した時は120〜133PSでした。
もっとも200Km/hで走るには133PS必要と言うだけなんですがね。
ですから以外に馬力がいらない車なのかもしれません。


SLYタイム、その他
yamasanへ
45秒は中の中です。いわゆる1.6Lクラスのタイムです。
でも1Lクラスで出したのですから凄いです。が、42秒出すと尊敬されるかも
仲間内ではFC3Sで39秒ってのが一位です。

シュシュシュシュシューの件ですが、私のも言いますよ。
その時ブーストメーターの針はハンチングおこして小刻みに振れてますよね。
ABV(ブローオフバルブ)ヘッド前方の黒いなべぶた状の奴
(最近話題のインタークーラ穴あきの原因の配管の元ね。)
が言ってるんだと思います。エアーがリークしてしまうようです。
ってのもバルブその物はJB−JLと同じ品番なんですよ。
ブーストこんなにかかるX4と軽が一緒ではヘタリが早いかなって感じです。
社外品に変えますか?まずはクレームで修理してもらうのが一番ですよね。

M/Cバンパーの件ですが、モーターショウとほぼ同じでしたが、フォグは
丸目では無く横長楕円調でした。丸目はレビトレやスパシオと共通品だったの
ですが専用で作ったのかな?不明です。


排気タービン
うちのX4も全然いぢってないんですが4速120km/hでブースト2.0kgf/cm2逝っちゃ
って計測不能です。けどこれって普通なんですね。よかったよかった。(湾岸や
首都高トバしてる改造ソアラぢゃあるまいし...)
しかし、ラジアルタイヤの空気圧と同じってゆーか?大気圧の3倍ってゆーか?
私ゃ150馬力くらい出てると言われても信じますよ。

実際どのくらい出ているか、私も知りたいです。

ちなみに私はメーターつけてからと言うもの負圧を心がけるようになり、燃費走行
に磨きがかかるようになりました(笑)。


X4のタービン
http://www.ihi.co.jp/ihi/products/mass/rhturbo.html
というか
http://www.ihi.co.jp/ihi/products/mass/image/rhturbo1.jpg
をみるとRHFシリーズはボールベアリングタイプって
書いてありますね。


タービンいってしまった?
先日、スポーツランド山梨に走りに行ってきました。
ブースト1.2・M7Rで45.34秒でした。(遅いの?速いの?)
しかし2回目(1回が30分)の後半にブーストが1.1に、?熱ダレか?、と
思っているうちに1.0に、「やばいかも」と思い、ピットへ車を止めて確認。
油温120度(ギリギリセーフかな)油圧は正常だったしアイドリングも安定
白煙も吹いてないしOK。ピットアウトするも、やはりダメ。
アクセル踏んでブーストがかかるとエンジンルームから「シュシュシューーー」と
音がするのでEVC・ブローオフ・アクチェーターに問題有りか?とりあえず
自走できるので家に帰る。

で、今日休みだったのでダイハツへ行ってきました。
検査の結果は「アクチェーターのバルブの破損ではないか」との事、「タービンを
外さないと解らない」と言うので後日入院予定です(涙涙涙)。
長くなってスミマセン。

やうさん
大変ですね、人に貸した後っていうのがちょっといやですよね。
修理に来月いっぱいですか?(うちのもそうなのか?涙)
早く良くなると良いですね。

加来さん
X4のタービンはボールベアリングターボなのですよね!!
(前に掲示版に書いてあったと思って知り合いに言ってみたら)
「これは違うよ」と前に言われた事があります。
{俺は正しかったんだー、うれしー(ボールベアリングなのが・笑)}

アタケコツシさん
それって(フロントバンパー)モーターショウに出ていたやつと同じなんでしょうか?
あれ欲しいなーと思っていました。出たらバンパー買うしかない(笑)

いっぱい書いてスミマセンでした。


ブースト圧について
どうもです。

SamSamさん>早速の回答ありがとうございました。
やはりノーマルでもそれくらいかかってるんですね。
どこもいじらなくても大丈夫なのだろうか・・・
せめて、燃ポンくらいはと思ってたんですけど・・・

となるとrsrsさんが言われているように馬力が気になります。
ブースト1.2Kで120psという数値なんですよね?
どなたか、シャシダイとかパワーメータとかで計られた方いらっしゃいませんか?

質問ばかりですいません。
よろしくお願いします。


目撃!新型か!?
HIRAっち! 様
もうしばらく待って下さい。

4/26東名登りの厚木付近で大型キャリアカーに積まれた新型と思われる
ストーリアを目撃!!Frバンパしか確認できませんでしたが、
カスタムの様なチンスポ形状が一体で成形されてる。
フォグランプが大きくマルチリフレクタ(ヘッドランプみたいなキラキラ)でした。
Rrコンビは見えませんでした。
先ほどD社T社URL確認しましたがまだ記事が載ってませんでした。
では。


はじめまして
ストーリアX4の購入を考えています。rsrsです。よろしく。
ところでSam Samさんはノーマルでもブースト1.8〜2.0かかると
おっしゃっていましたが、どれぐらい馬力が出ているのでしょうか?
カタログには120psと書いてありますが、実際はどうでしょうか?
みなさんにとっては当たり前の知識かもしれませんが、よろしければ教えてください。
おねがいします。


ブースト圧は・・・
こんにちは。Sam Samです。
>購入希望者さん
ブースト圧ですが、わたしのは(すべてノーマルです。)
2,3速全開で1.8ぐらいかかってます。
4,5速では2.0近くになると思います。(2,3回しか試してません)
こんなにブースト圧が高くていいのか心配ですが
皆さんもこれぐらいかかっている様ですし、
ノーマルでこれなので、大丈夫なんじゃないでしょうか。





アフターアイドル

 なんですが皆さんどれくらいしてるのものなんですか?
 僕はそんなに気にしない方なんでターボタイマーとかは
 付けてないです。 街乗り程度ならすぐエンジン止めるし。
 高速道路のSAとかで止める時にはタバコ一服してから
 エンジンを切る位しかしてないです。
 それで一度も壊れたことないんですけどいいのかなぁ?
 
  
 >やうさん
 焼きついただけで?よかったですね
 タービンの羽根粉々になっちゃうとインタークーラーの中とか
 アルミの粉だらけになって後始末が大変状態になっちゃいます(笑)
 


タービン+
やうさん:
大変な災難に遭われたようで・・・
ベアリングターボの場合はメタルタイプのようなオイルフロートでは
ないので結構丈夫だと思っていましたが・・・
やっぱ、初期不良じゃないですか?(^^;)
因みに加速中とかにタービン逝ってしまってオイルがシリンダーに結構
入るとエンジン逝ってしまうことがあります。

その他はやはりアフターアイドル関係でしょうか。これくらいの車なら
排気温度は凄そうなのでアフターアイドルは重要かもしれませんね、でも
悲しいことに他人を疑うときりが無いし、もし原因が違った場合はお互いに
いやな気分になるし・・その場で瞬間的に壊れてないだけに難しい所ですね。


タービン
やうさん>大変なことになってますね。
タービンの焼き付きとは、やはり、タービン(排気)側とコンプレッサー
(吸気)側をつないでるシャフトでしょうかね?オイル吹いたりは
していないんですか?シャフトは、通常は軸受けで受けて
オイルに浮いてる状態でしょうから、
オイルの管理がされてれば大丈夫だと思いますが・・・。
オイル量減等による潤滑不良か、オイルそのもの劣化による放熱性悪化、
油膜切れ、油圧低下等か・・・。後者は、よほどオイル交換してないとか
じゃないと起きないようなきもしますし、他にも問題出そうな気がします。
しかも、X4は、タービンに冷却水の配管回ってるから、水冷にもなってるし
普段乗りならアフターアイドルもそれほど気を使わなくてもいいのかな〜と
感じてます。
だけど、結局、わたしも、ターボ車の取り扱い詳しくないので、詳しい方
ぜひ、教えてください。やうさん、原因わかったら教えてくださいね。


RE:ドナドナ
X4を購入すべく頑張ってるMr.Gです。

タービンが焼きついた原因のうちの一つとして
考えられるのが、某メディアに貸した際ガンガン
回した後ろくにアフターアイドルせずにエンジンを
切られた可能性があるのでは?と言う事です。

ガンガンに回した後はタービンは超高温になって
いますが、その時軸受けに回ったオイルが冷めない
うちにエンジンを切ると、オイルが回らず軸受けが
焼きつく可能性があるそうです。

僕も人から聞いたような話なので一度そういうことを
したくらいで焼きつくのかは知りませんが、今まで
きちんと管理されていたようなので、使い方に問題が
あったんじゃないかな、と思って。

タービンの羽が吹き飛んだりしない限りエンジン本体に
悪影響は及ばないと思います。


ブーストってどうなんですか?
はじめまして!
ものすごくX4にはまってしまって今すぐにでも買ってしまいたい
購入希望者といいます。

X4に興味があってディーラへメールしてみたんですが、
「月産15台程度なので今ご注文いただくと8月以降の納車になるそうです。」
との回答をいただき更に欲しくなってしまいました。

そこでこのHPでいろいろ調べさせてもらっていたんですが、BBSの
過去ログを見るとみなさんブーストが2Kを超えているということで
すごく驚いています。
某雑誌(オ○ション)では燃圧を確保できれば1.7Kまでならという
記事があったと思うんですけど、まったくのノーマルで2.0K
かけても問題ないんですか?
それとも何かいじられてるんですか?

よろしければ教えてください。
よろしくお願いします。


re+ドナドナ

 それは大変な事で・・・
 では本題に入りましょう(笑)
 タービンにトラブルが起こる原因としてはオイル管理の
 善し悪しが一番大きいんじゃないかと思います。
 でも、逆に考えればオイル管理さえちゃんとやっておけば
 トラブルは起こりにくいとも考えられる訳で。
 やうさんの場合ちゃんとオイル交換されてるようですので
 オイル管理からのトラブルは考えにくいです。。。

 上記の事はノーマル!?なエンジンでの場合なんで
 X4みたいな異常な(笑)ブーストのかかるエンジンでは
 どうなんだかわかんないです・・・JC触ったことないし。
 答えになってなくてすいません。

 でも、最近のターボこわれなくなりましたよね
 昔はちょくちょく白煙噴いてるの見かけたのに。
 もしかしたらIHIさんが答えてくれるかも(笑)



re+ドナドナ

 それは大変な事で・・・
 では本題に入りましょう(笑)
 タービンにトラブルが起こる原因としてはオイル管理の
 善し悪しが一番大きいんじゃないかと思います。
 でも、逆に考えればオイル管理さえちゃんとやっておけば
 トラブルは起こりにくいとも考えられる訳で。
 やうさんの場合ちゃんとオイル交換されてるようですので
 オイル管理からのトラブルは考えにくいです。。。

 上記の事はノーマル!?なエンジンでの場合なんで
 X4みたいな異常な(笑)ブーストのかかるエンジンでは
 どうなんだかわかんないです・・・JC触ったことないし。
 答えになってなくてすいません。

 でも、最近のターボこわれなくなりましたよね
 昔はちょくちょく白煙噴いてるの見かけたのに。
 もしかしたらIHIさんが答えてくれるかも(笑)



ドナドナ
今朝、通勤途中突然エンジンストール。
再始動しないため、サービスを呼んで
工場まで牽引。調べたところタービン
が焼きついていました。
原因として考えられること
1、オイルをモチュールに変えたがあわなかった。
2、前日某メディアに貸したがその際エンジンを
   回し過ぎたり、ブーストをかけすぎた。
無料で直してもらえるので、いいのですが部品の
供給に難があるので、来月いっぱいぐらいまで
乗れないようです。
そこで、機械に強い方に質問があります。
1、そんなに簡単にタービンが焼きつくのか
2、タービンが焼きついた場合、エンジン本体に
   どのような影響があるのか
   長文で申し訳ありませんが、教えてください。


ドナドナ
今朝、通勤途中突然エンジンストール。
再始動しないため、サービスを呼んで
工場まで牽引。調べたところタービン
が焼きついていました。
原因として考えられること
1、オイルをモチュールに変えたがあわなかった。
2、前日某メディアに貸したがその際エンジンを
   回し過ぎたり、ブーストをかけすぎた。
無料で直してもらえるので、いいのですが部品の
供給に難があるので、来月いっぱいぐらいまで
乗れないようです。
そこで、機械に強い方に質問があります。
1、そんなに簡単にタービンが焼きつくのか
2、タービンが焼きついた場合、エンジン本体に
   どのような影響があるのか
   長文で申し訳ありませんが、教えてください。


北海道Jrダートラ
の第4戦に出場してきました。今回からダート路面。昨日は1日雨で、しかも
雪解け水もあり、ほとんど、たんぼ状態でした。今回のA1はエントリー9台。
で、結果は、ひさびさの完全勝ちでした。午後から雨になりそうだったので、
一本目も、丁寧に走り、1.1秒差でベスト、で2本目はいまにも降り出し
そうな曇り空のなか、路面も乾いて、表面の軟質ダートも掃け、タイムアップ
確実となり、4.3秒タイムアップ、しかし途中でアウトのふかふかに
はまりヤバイ場面もあり、ひやひやもんでしたが、結局、0.9秒差でベスト
となりました。今回は、エンジンも復調(吸気漏れ)したので、
パワーで押し切ってとった勝ちでした。「直線番長」です。とにかく
まっすぐは、敵なしですね。だから、コーナーで回転落ちてターボラグが
大きい分、直線のスピードをいかにして乗せるかを頭にいれて、走らせ方や
クルマ作りをする必要があると感じました。と、いうことで、
これで、現在シリーズ2位です(Jrシリーズですが・・・)


テール周り
>GABO さん
 写真はみてないです 写真らしき物です(笑)
 なんとなく形状がわかる程度のものです、おまけに白黒ですし。
 装備表みてたら何がなんだかわからないくらいついてますね。
 ところでエンジンって少し前に新聞にのってた某T社の奴なんですかね?




間違えてばかりですみません
アタケコツシ さん
すみません、早とちりでした。
ピロアッパーの事ですが、「付きぬけ対策」とはどのような事なのでしょうか?
初めて聞く言葉なので教えて欲しいです。
私はピロアッパーをつけてキャンバーを1〜2度くらい付けてみたいと思ったの
ですが、やはり補強は必要なのでしょうか?(ジムカーナ・ミニサーキットにハ
マリそうなのです・笑)よろしくお願いします。


えっ
JB−JLさんへ:
新型のテールの写真、見たんすか?自分はみてないです。(泣)
ただ、ランプがク○アになってるとしか・・・でもTOUR○NG L×Dは装備
すごいですね。外装はあんまりかわってないけど。

加来さんへ:
たしかに高いですね。ついでに販社仕切価格も高いっす、もう業者価格なみです
でもコソッと買いに来てくださるなら、コソソッと仕入れて、コソコソッと値引きしてあげましょうか?(笑)



新型

の後ろ周りってなんだか変?ですねぇ・・・
バンパーといいテールレンズといい(笑)

テリオスのターボ高いですねぇ。。。


ありがとうございます。
GABOさん:
情報ありがとうございます。しかしDRSのクラッチディスクは高いです、
もうちょっと安くならないんでしょうかねぇ。寿命の割には割高感が
ありますが・・・



DRS ストーリアX4ラリーパーツリスト
加来さんへ:
パーツリストと注意事項、等 かいときます。ストーリアのアクセサリーカタログにものってますけど

   品名
強化型センタビスカスカップリング         34870-M112S-000  \55,000
ショックアブソーバー(フロント、ライト)    48510-M112S-000  \19,000
ショックアブソーバー(フロント、レフト)    48520-M112S-000  \19,000
ショックアブソーバー(リヤ一本)           48520-M112S-000  \15,000       
スプリング(フロント一本)                 48131-M112S-000  \7,000    
スプリング(リヤ一本)                    48231-M112S-000  \7,000
フロントディスクパットセット             04491-M112S-000  \22,000
エンジンマウントセット                   
インシュレーター(フロント)              12305-M112S-000  \8,900
インシュレーター(リヤ)                  12306-M112S-000  \6,400
インシュレーター(ロア、レフト)          12373-M112S-000  \4,700
LSDメンテナンスキット(フロント)      41387-M112S-000  \15,000
LSDメンテナンスキット(リヤ)          41388-M112S-000  \13,000
メタルクラッチセット                   
クラッチカバー                         31210-M112S-000  \28,000
ディスクパットセット                   31250-M112S-000  \28,000 
フライホイール                         13405-M112S-000  \4,000 
フライホイール用ボルト                 90048-M112S-000  \50 
エンジンアンダーガード                 51441-M112S-000  \50,000
パイピングガード                       77266-M112S-000  \20,000
フューエルタンクガード                 77161-M112S-000  \30,000
センターガード                        76625-M112S-000  \20,000
デフガード                            41181-M112S-000  \20,000
ロールバー(6点式)                    65505-M112S-000  \93,000
ロールバーパット                      62566-M112S-000  \12,150
マッドフラップ(赤)フロントセット       76621-M112S-000  \15,000
マッドフラップ(赤)
リヤセット00/04以前生産車両用     76622-M112S-000  \15,000
リヤセット00/05以降生産車両用     76623-M112S-000  \15,000
パフォーマンスロッド                  53681-M112S-000  \37,000
リヤロアアーム(ライト)              48710-M112S-000  \8,000
リヤロアアーム(レフト)                48720-M112S-000  \8,000

マニュアルエアコン          88300-97212-000   \149,000
 適用車台番号 M112S-000110以降 適用車台番号以前の車両に着かない理由は
車両側ハーネスがエアコンに対応していないため
エアコンのコンプレッサーと車両側インタークーラー用配管が干渉するため

以上、大変長くなりすみませんでした。
PS Rマッドフラップが5月以後変わる・・・・・Rバンパーの形、へんこ
これ以上しゃべるとDKから刺客がきそうなのでやめとこ。
   


テリオスはたしか・・・・
確か1300のターボがあるとか。
いいないいないいな。
ストーリアでも1300タ−ボが出たりした。
・・・でも載せる人はいるのかな?1300ターボ


ブレーキパッド
今までノーマルパッドで使用してきましたが、どうもロック付近の状態が
つかみにくいのでパッド買おうかと悩んでます。
BRIGのダートラが価格的に安いのですが、タッチ、初期制動の効き、
フェード具合等詳しく知ってる方教えてください。他のパッドでも良いです。
個人的にはタッチは硬めで初期制動が弱く踏力以上に効かない、リヤが気持
ち強め、そこそこフェードしにくいのが良いのですが・・・
何分にも、こればっかりは付けて見る訳にはいかないので出来れば
人柱報告(笑)よろしくお願いいたします。


今度のストーリア

 今度から1300出るそうですがステアシフトも有るみたいです。
 そしてエンジンは可変バルタイですね。
 まぁ、最近の燃費と排ガス考えれば可変バルタイは必須項目なの
 でしょうけどね。
 そーいえばテリオスもあったけど見るの忘れました(笑)



 


CXのサス&ショックって判りますか???
アタケコシツさんへ
ストーリアCX(2WD)ノーマルの、
サス&ショックの仕様って判りますか???
CX系にサス&ショック流用が出来るのであれば、
試してみたいと思いまして・・・。
よろしくお願い致します。


サス関係の回答
yamasanへ
20mmってのはアブソーバのストロークの話で、車高との関連は無いです。
ムーブ、オプティ用をストーリアに組み付けて接地(1G)状態で車高がどうなるかは
来週迄に調べておきます。

ピロアッパの説明ですが、普通アッパーマウントはアブソーバとボデーの間をゴムで
つないでいます。そのゴムをピロボール化してリジットにマウントしてる物を
「ピロボールアッパ」といいます。すばらしい剛性感が得られると思いますが
付きぬけ対策として購入したとすると逆効果。ボデー(サスタワー)への入力は
よりダイレクトになるのでボデー補強が必要になる可能性があります。

みたろーさんへ
普通のピロアッパならタワバーと両立します。 私が見たピロアッパは車高調整機構が
付いた物で車高を下げた場合、サスタワーより上にネジ部が露出してくる為
タワーバーと干渉するって物です。


細かい部品たちは「K−CARスペシャル ムーブ編」をご覧下さい901版で
新しく発行されてます。


考える余地があったんですね
ミーティングが終わってからしばらくチェックしてなくて、今日開いてみて
びっくり。こんなにサス情報があるなんて・・・。
実は、一週間くらい前にオーリンズ注文しちゃったんです。ターマック仕様の
やつを。それとピロアッパーとバネも。
こんなにも選択肢があったとは、出費をおさえたかったので不覚でした。
ちなみにショックはショートストローク化、バネはフロント直巻きで5キロ、リア
はDRSのを半巻き位カットするつもりです。(バネは4・5・6から選択可)
例のもう一台のX4がほぼ同じ仕様なので確認したところ、一番やっこくしても
ノーマルとは比較にならないほどキッチリしてるし、乗り心地も良好。ちょうど
インテRのノーマルくらいでした。
まだ届いてないので楽しみですが、もう車を動かすお金が残っていません。
エアコンもないことだし、これからの季節は単車に乗ってよーっと。

 アタケコツシさん
ピロアッパーは入れないとやっぱり突き抜けるそうなので注文しましたが、
そうですか、タワーバー外さなきゃいけないんですね・・・。
ところでタワーバーですが、クスコのシャフトタイプピロ付きを何となく入れて
いますが、このピロの効果というか役割が今一つよく解りません。
どなたか教えていただけないでしょうか?



Re:ローテンプその他
JB−JLさん:
>ローテンプサーモは最初からついてるやつよりさらに
私も良く知らないんですが、ダイチャレの時にそんな話をちょっと小耳に
はさんだので聞いてみたら知らないといわれました。

GABOさん:
待ってます(^^)


リストありまっせ
加来さんへ:
フフフッ、有りますよ〜、X4のパーツリスト最新のやつが。
明日、会社からガメてきて書き込んどきます!ちょとまっとってね。


リストありまっせ
加来さんへ:
フフフッ、有りますよ〜、X4のパーツリスト最新のやつが。
明日、会社からガメてきて書き込んどきます!ちょとまってね。


すげい!
アタケコツシさん はじめまして
情報すげいですね!(@_@)
JB−JLさんと同様どうやって・・・???

確かに M# は L#のパーツ
流用できますね 
トレッドだけ目をつむれば
下からの景色は同じですもんね(^O^)
でも アタケアツシさんのような
情報が無かったら勇気いりますね
高価な勉強代を支払うことになりそうで・・・
ソシアルオーナーとして
流用パーツの勉強代
骨身にしみてますもので(-_-;)
G#の情報 なんか無いですか(笑)
(本気にしないでいいですよっ ^^; )


パーツの流用
>アタケコツシ
 すごいですね どうやって調べたんですか?
 僕も調べてみたんですが解説編には載ってない車種もあったので
 詳しくは調べられませんでした 
 今日気が付いた事なんですか各車の2WDのスプリング使えそうですね
 形状ほとんど同じみたいですし。
 L系のパーツが流用できるのなら選択肢も一杯増えそうですね。
 まぁM系自体、L系の流用品?だらけですもんね(笑)


流用って結構出来るのですね・・・
HIRAっち!さん
3センチですか、落としたいですねー、かっこ良さそうだし(笑)

アタケコツシさん
詳しい情報ですね、とても助かります。
私の車はDRSショック・スプリングなのですが、細かい事を気にしなければ
ムーブ4WDターボ用のスプリングを組めばバネレートがほとんど変わらずに
車高が20ミリ下がるのでしょうか?
それとピロアッパーマウントですが、K−CARスペシャルなどに載っている
ダイハツ車用の物ならば取り付けできるのでしょうか?
よろしくお願いします。


詳細な情報ありがとうございます!
アタケコツシさん、本当に詳細な情報、ありがとうございます。これで心おきなく
RS−Rスプリングを買えます。といっても今はお金がないので、ちょい先になり
ますが。交換したら報告します。では。


要チェックです
最近話題になった(っている?)インタークーラーの
パイプの穴の件ですが、わたしのも穴が空く寸前でした。
で、昨日、ディーラーでインタークーラー交換の
手配をお願いして来ました。
はねうまさんと同様に組み付け時の作業ミスのようです。
絶対、確認しておかないと危ないです。


ローテンプサーモ

>加来 さん
 ローテンプサーモは最初からついてるやつよりさらに
 ローテンプなのでしょうか? X4って最初からローテンプ
 なのついてますがそれよりローテンプなのがあるんでしょうか?
 X4のDRSパーツリストは営業マンが持ってるの見たことあります
 フライホールのボルトまで載ってました(笑)



教えてください
GABOさん:
貴重な情報ありがとうございます。
私は特別不満はありませんが、他の人に教えたいので詳しくお願いします。
でもDRSのパーツって何が出てるのか詳しく知らないんですけど(笑)
昔ローテンプサーモがあるとか聞いたんですが、そんなの無いよって
言われましたし・・ディーラーでも何があるか知らないし、STIみたいに
パーツリストとかあれば嬉しいのですが。

きみさん:
ブレーキバランスについてですが、最後の手段としてフロントパッドに
溝を掘る、と言う手があります。多少の危険があるかもしれませんが
ダートラでは割とポピュラー(うちのチームだけかも・・)な手です。
それでも駄目ならノーマルに溝をいれたのを片側だけ使うとか、まあ
基本的に貧乏チューンしか知りませんが(^^;)参考になればと思いまして
書き込みました。




新パーツ情報
はじめまして、頭文字D部品部のパーツマンです。

DRSから5月に、X4の強化Rロアア−ムが発売と社内通達が
きてたのでお知らせします。
品番と価格を知りたい方は、最寄のダイハツ部品センターに
問い合わせするか、レスしてください。後で書き込みしときす。

しかし強化アームを出さなければならないほど、ノーマルの
Rロアア−ムはヨワヨワなんだろか?


サス類
ちょっとサス類について調べて見たので掲載します。
ノーマルX4 
Frバネ 2.24kgm/mm Rrバネ 1.52kgm/mm
Frショック 0.3m/s時 伸=58kgf 縮=33kgf
Rrショック 0.3m/s時 伸=76kgf 縮=29kgf
スペシャルX4
Frバネ 2.40kgm/mm Rrバネ 2.1kgm/mm
Frショック 0.3m/s時 伸=155kgf 縮=95kgf
Rrショック 0.3m/s時 伸=125kgf 縮=55kgf
*結構立派です。
ムーブ4WDターボ
Frバネ 2.41kgm/mm Rrバネ 2.11kgm/mm
Frショック 0.3m/s時 伸=128kgf 縮=37kgf
Rrショック 0.3m/s時 伸=54kgf 縮=34kgf
*RrはともかくFrは結構かためてある感じがします。
オプティ4WDターボ
Frバネ 2.60kgm/mm Rrバネ 1.79kgm/mm
Frショック 0.3m/s時 伸=57kgf 縮=53kgf
Rrショック 0.3m/s時 伸=81kgf 縮=21kgf
*バネは多少固めか?

・ちなみにFr各車アッパーサポート共通、キャリアへの取付寸法も共通
 なので、バネセットなら互換性があります。
 下の皿位置が若干違う事とストロークがX4に比べ、ムーブ、オプティは−20mm
 です。
・Rrは各バネ、ショック単品で互換性があります。
・ムーブのエアロダウン用なら更に車高も落ちるでしょう。
・RS−Rダウンサスとエアロダウン用もですが、Rrは車高を下げるとラテラルロッドの関係で
 Rrタイヤの左右隙に偏差が現れます。(4WD特有で2WDはOKです)
 社外品の(ムーブ用とかの)調整式ラテラルロッドに交換すればOKでしょうが
 調整寸法内でストーリアに流用出来るか未確認です。(スミマセン)

・社外品で車高を落とすアイテムとして、(Frだけですが)ピロボールアッパで
 車高調みたいなネジが付いてる奴が有ります。但し下げた場合上部マウントから
 ネジ部が50mm以上出っ張るのでタワーバーとの同時装着はムリかと予測します。

社外品についての流用品はもっと詳しく調べて報告します。ではでは


全日本
今日は全日本を見学に行ってきました。
まず驚いたのはA2の石井選手が来ていた事(笑)やっぱり来てたんですね。
A2の皆はがっかりです(^^;)
原選手のストーリア見てきました。堂々と下に潜り込んだりエンジンルーム
覗き込んだりして(笑)。ショックはオーリンズです。ブレーキはAP
でした。いやそれにしても速いのなんのって、同じストーリアとは思えない
です。志賀選手と原選手のストーリアは別格って感じですかね。
でも結果はコンペカラーのアルトが1位で2位が原選手、3位が岡選手
でした(たぶん^^;)因みにうちのショップはC2で1位でしたがA4は
揮わず、皆いまいちのようでした。
あとC1の新型ミラですが、滅茶苦茶速いです。あれでブローしなければ
最強だと感じました。スズスポの新型アルトよりは全然速いですね。

きみさん:
私も以前からビルシュタインのショックは知ってましたが、信州で初めて
見たときから昨日見たのまで含めての総評はいまいちです。
因みに装着車はリヤ別タンではなかったですが、とにかく硬すぎてリヤ
跳ねまくりって感じで、特に三井は不向きだと感じました。
私としてはDRSショックの減衰力のままでも良いからリヤ別タンがあると
嬉しいです。

>ながくなりますが、先日ラリーで、フロントのストラットハウスの
フロントのやはりラリーともなるとかなりの負担がかかるようですね。
ダートラ程度ではなかなかそこまではなりませんね(^^)
>三井の走り方で何か教えていただけたらと思います。
いやいや、私なんかに教わると遅くなっちゃいますよ(笑)
ダートラ出るんですか?是非出てください。第4のダークホースとして
出ると皆ビックリしますよ。若しくは今度5月にあるアドベンチャーフィ
ールド若宮のダートラに出てください、私も出ますので。




RS☆Rのダウンサスについて
yamasan:
はじめまして、CX(2WD)に乗るHIRAっち!です。
RS☆Rのダウンサスですが、
ノーマルから測ったわけではありませんが、
3cm位落ちたと思います。 見た目かなり下がりました。
バネレートは、判りませんがロールは、
かなり改善された感じがします・・・!?
(CXってサス&ショック、たいした事ないですからね!?(笑))


パイプの穴
どーも202号車のはねうまと申します。
私も同じようにアルミ製のパイプに取付金具が突き刺さって穴があいていました。
1000Km走行時のオイル総交換のときにディーラーの人が見つけてくれました。
組み付け時の作業ミスという説明を受けましたが、もしかしたら設計ミスなのかな?
すぐに対策部品を取り寄せてもらい、インタークーラー総交換してもらいました。
私だけだと思っていたのですが.....。
他の皆さんも一度確認してみたほうがいいかもしれませんね。


ビルシュタインあったんですね・・・
浜名湖名物さん、ありがとうございます。
ダウンサスですから3〜4cmはおちるのかな?バネレートも気になりますね。
RS☆Rに確認してみようかなぁ。

ビルシュタインも有ったんですね、オーリンズはPDで見た事有りましたけど
何か雑誌に載っているのでしょうか?
でも車高調を買うほど余裕がない(高いっ・笑)DRSショックでがんばります。
転倒しないようにしなくては(かなり心配)


今年初ダート、大問題発覚!?(IC手前でパイプ抜け経験者要注意)
※長文です。すいません。
きみさん、加来さん、ショックの件、参考にさせていただきます。
で、遅ればせながら、こちらもダートシーズン到来です。
昨日、タイヤ交換し、来週のダートラに向けて、体ならししてきました。
かなり道が荒れていたのですが、リヤがはねて、コーナー途中でも
あっち向いたりこっち向いたりで、散々な調整となってしまいました。
もう、Rrショックだめなのかな〜?
そんで、昨年暮れから、過給が低くなったような気がしてて、
ずっと気にして見てたのですが、冬が終わり気温が上がってくると、ついには
1.0を割り込み、昨日の練習では、0.7。全然登って行かないのです。
帰ってきてから、吸気系のパイプ類はずしながら確認していくと・・・。
ICの入り口のパイプ状の部分(アルミ)に穴発見!幅5ミリ長さ15ミリ
程度。原因は、IC入り口部分裏側に、フューエルレギュレターバルブ
(? 黒いUFOみたい形で、管が3本ぐらいつながってるやつ)から、
インテーク側につながってるチューブ(ブローバイかな?下に向かってる
ゴムチューブ)のバンドが接触、振動で擦れて徐々に穴を開けていた
ようです。対処としては、何とかターボからのゴムパイプで隠せる位置
だったので、穴をガムテで塞ぎ、上からパイプ被して、空いてしまった穴の
上下をホースバンドで止めました。原因となったバンドは向きを変えました。
すると・・・。2.0フルレンジメーター計測不能まで復活しました。
いつから、バンドとIC入り口部が接触していたかは不明ですが、
納車時からか、IC手前パイプはずれを直した時に向きを変えてしまったか
今となっては不明です。そうそう、触る部分ではないでしょうから、
IC手前パイプはずれ経験者は、一度クリアランス確認をおすすめします。
HP上で不具合部位写真公開しましょうか?


ビルシュタインもあります
久しぶりに投稿しますがきみです。

ビルシュタインもショックはラインアップされてます。
M110Sで出てますけど、使えないものじゃないと思います。
僕は、オーリンズを使っていますけど、理由は、ラリーをしてるので
ターマックとグラベルで車高を変えたほうが有利だからです。
逆に、リアに関しては、スプリングの選択肢の無いことのほうが問題になってます。現状では、DRSのスプリングを一巻カットで使ってます。
こうすると、スプリングが、荒巻き過ぎて、落ち着かないんですが
フィーリングは、ずっと良くなりました。足の作り方は、まずスプリングにあると思ってます。X4に関しては、それに見合わないショックは、なかなか無いと思います。あくまで僕のレベルなんですけど。

ただ今、リアシューについて悩んでいます。
ブレーキバランスが、かなりフロントヘビーな気がします。
誰か、いい対処策教えていただけませんでしょうか。

ながくなりますが、先日ラリーで、フロントのストラットハウスの
アッパー部分が、溶接が全部はげて、カウルブレースで支えたまま
最終SSを走ってました。後で気付いて完走できて良かったと思いました。
要補強箇所だと思います。

>加来さんへ
三井の走り方で何か教えていただけたらと思います。
なぜか理由は、ご存知でしょうけど、同じX4乗りとして
特筆することがあればと思って。よろしくお願いします。


あははは(笑)
あははは(笑)、いや、もう惚れちゃってるんじゃないですかね?(^^)

そうですね、私も先にデフ関係やった方が賢明だと思いますね。
あとは「ミッション故障積立貯金」やってた方が良いかも・・・
オーリンズはフロント車高調なので直巻しか使えません。IDは幾らかは
知りませんが1本6000円でした。バネレートが幾つかありますが、使え
るのは3キロか3.5キロじゃないでしょうか。
私のはリヤがもう駄目みたいで、妙に跳ねまくります。別にオーリンズで
無くても良いけど現状ではオーリンズしか選択の余地がないし、KYBとかで
作っても同じような価格になってしまうので、やっぱオーリンズかな〜って
感じです。

>今年、年明け一戦目出たとき、原さんのショップに行ってる人から、
>「原さん今年は、これ(ストーリア)だよ」
ああ、そういえば原選手はそちらでしたね。だったら色んなことが聞けるか
もしれませんね。




誤字
↓「ホーシング思い」じゃなく、「ホーシング重い」です。
決して、ホーシングに惚れてるわけじゃありません。


ほしいんですよ
やっぱり、オーリンズほしいんですよ。見積もりまで取ったんですが、それより先にやらなければならない
部分がある(デフなど)ので、躊躇してます。DRSのショックも悪くはないと思うんですが、
リヤがもう少し容量あったらいいなと思います。やっぱ、ホーシング思いですね。
オーリンズが別タンな理由がわかります(こんな軽いクルマななのに)。なんて言ったらいいかわかりませんが
しなやかはしなやかなんだけど、速い動きや速い入力には付いて来れていないような気がします。
ジムカーナショックみたい。ところで、オーリンズ(Fr)は、DRSのバネ、組めるんでしょうか?

今年、年明け一戦目出たとき、原さんのショップに行ってる人から、「原さん今年は、これ(ストーリア)だよ」
とは聴いてました。原さんのお店は、アルトの人多いんですが、今度、X4のこと聴きにいってみようかな?


もう買っちゃいましょう
sawaさん:
おや?DRSのショックに不満があるんですか?そりゃ、オーリンズ買っとき
ましょう!で、インプレッションしてください(爆)
いや、やけに勧めるのは私が付けてみたいからですけど・・・

原選手が今年はストーリアなのでどんなショック付けてるか明日見てきます。


ダウンサスはあります。が……。
↓yamasan さんへ。私もダウンサスを探してまして、RS☆Rから出てます、しか
し2WD用が。とはいえ、某ダイハツ関係者によれば2駆も四駆もサスの受け側
(ボディ側)形状はまったく同じだから「付くんじゃないか?」とのこと。あとは
レートの問題等ありますが、ま、とにかく車高が下がればオッケーの私はチャレン
ジしてみようかと思っております。もしかしたらX4にバッチリのダウンサスや車
高調ってあるのかな? 知ってる方、教えてください。


ダウンサスはあります。が……。
↓yamasan さんへ。私もダウンサスを探してまして、RS☆Rから出てます、しかし2WD用が。とはいえ、某ダイハツ関係者によれば2駆も四駆もサスの受け側(ボディ側)形状はまったく同じだから「付くんじゃないか?」とのこと。あとはレートの問題等ありますが、ま、とにかく車高が下がればオッケーの私はチャレンジしてみようかと思っております。もしかしたらX4にバッチリのダウンサスや車高調ってあるのかな? 知ってる方、教えてください。


ジムカーナたのしー・・・
ジムカーナ練習会に行って来ました。筑波サーキットまで。
初めてなので午前中はラインも解らず・・・
270度ターンではバックギヤを使い・・・
アクセル全開でパイロンをすっ飛ばし・・・
1速に落とした事が無いのでシフトミス・・・
鋭角ターン曲がったら次のパイロンが解らなくなりミスコース・・・
さんざんでした(笑)
午後からは体や心も慣れていました。
森田勝也選手に車を運転してもらったのを助手席から見ていましたが、うーんスゴイ。

ロールして斜めになっているーーー
タイヤがつぶれてぐにゃぐにゃ動いてるーーー
振りっ替えしがーーー
ハンドルがーーー

「こわーーーーーーーーーーーーーーーーーー」

て言うような感じですか、とにかく「すごいぞーーー」(ミスター味子・味王調)
自分の運転もジムカーナに慣れてきた午後には、かなり楽しんでいました。
はまってしまいました(笑)来月も行く予定(5/10)です。

その時に言われたのですが「これ(ストーリア)車高が高いね、もっと落とした方
がいいよ(転倒のおそれ有り)」です。
どっかでダウンサスの情報を見た覚えがあるのですがメーカーや値段など教えて
欲しいです。
よろしくお願いします。


ダイチャレ怖い・・・
個人的には、ダイハツのラインナップ車のサイズでは、ジムカーナは
遠慮したいですね・・・。ロールセンター高いから、ロールでかくて
粘るし、舗装での細かいターンはちょっとね〜と思っちゃいます。
しかも、リヤがリジットだから、ロールたまって
粘ったあげくに、スパン!はい、さよなら〜、っていう動きがでるし。
車速高いと滑ってくれるだろうけど、遅いと、パタンと行っちゃいそう。
しかもホイールベース短いから、滑り出したら、動きが速いのなんの。
良い足、入れればよくなるのかな〜?高速からのブレーキングでの
リヤの腰高感、もう少し良くならないでしょうかね?
ちなみに、ラリータイヤで、舗装走ると、コントロールはしやすいです。
グリップ感は、山の高さで変わるでしょうが、減ったタイヤだと、そこそこ
剛性もあるし、まあまあ乗りやすいです。っていうか、楽しいです。
が、ショルダー部のプロテクター(ゴムのヒダ)が、流していったとき
引っかかるときあります。
ずびずびずび・・・・って。車速高いとか、クルマがでかいとか、
パワーあるとかだと、気にならないと思いまずが、X4だと、
気になるかもしれませんね


転倒箇所ほか
ちわです。元ソレイユ乗りのきのです。

ちなみにX4がこけたのは、スタート地点から一番離れたところにある、パイロン
3つで作った大きなRを右に曲がるところでした。ネイキッドは、その直後の8の
字でした。
他の会場は見たことないですけど、自動車競技専用場(みたいな名前の場所)です
けど、広島の会場はタダのゴルフ場の駐車場(?)ですんで、狭さも屈指でしょう
し、問題が全くないような気がしないでもないような。
ラリータイヤだったけどそれって転び易さに関係あるかは誰か教えて欲しいです。

ちなみに会場に来ていたX4でもう一台、なにわナンバーの走行2000km、完全
ノーマル仕様というのがいました。まだナラシ中なのか、おとなしめに走って
いました。スタート時にストールするくらい。

まあクルマですんで、ある程度危ないのは仕方がないのかもしれないですが、
せっかく集まった人たちを落胆させない程度には安全策(具体的にはコース
変更くらいしか思いつかないけど)立てないと行けないのかも、です。

P.S.
クラブ713(仮称?)、ステッカーとか作ったら欲しいです。絶対。


行けなかったのが残念。
チャオ!ソシアル乗りのでいどりーむ松江です。

久しぶりの投稿です。いよいよダイチャレシーズン開幕でしたが、
仕事が重なって参加出来ませんでした。くそっ、開催カレンダーを
見ると今年、関西シリーズは2回しか行けないよ。(泣)
それにしても、転倒っすか!次回からロールバーが義務づけされ
たりして・・・。昨年の開幕戦はワタシの連れがコースサイドの立ち
木に激突→廃車っていう目に遭いましたが、広島会場の加熱ぶり
を象徴しているようです。元来、モータースポーツって危険なもの
だから覚悟はしておかないといけないって事ですね。いくら初心
者歓迎のイベントでも走り始めたらやっぱみんな目が三角になる
ってもんですから。今回の転倒でコース設定が次回から緩くやさ
しいものにならない事をいのります。

それでは。


聞いた話
ストーリアの転倒した後、
ストーリア勢のタイムが3〜4秒落ちたらしいですね(笑)。

Sタイヤならともかく、
ラリータイヤでこけたって聞きましたけど、
広島って、そんな危険なところありましたか?

借り物Wエントリーを考えないといけないですね。

ネイキッドなら、考えられなくも無いですけど・・・。


ダイチャレれぽーと(長文)
ダイチャレ関西第一戦に行って来ました。見物ですけどね。もちろん初めて。

広島で開催なのになぜに関西?でもしっかり京都ナンバーの人もいるしぃ。関東は
実は仙台だったりするみたいだし、名古屋の人かは大変だなー、ま、いーや、たま
には地方在住のメリットもないとね、と参加者に混じって会場の広場に侵入。

会場にはX4は自分入れて6台。あと2コ前のミラX4とか、1コ前のミラX2と
かいうような希少車や、見るからにフルチューンなミゼットII(しかもトランス
ポータに乗せて来たらしい)Sタイヤ履いたアプローズなど、ダイハツフェチな人
(いるのか?)には堪えられない顔ぶれですね。
ちなみにX4のうち2台は完璧ラリー仕様の快適装備は消化器と救急箱&ナビ用
メーター、みたいな人たちでした。(夫婦で2台持ってるらしい!)

X4で見物してたのは自分ともう一台だけでしたが、その一台が自分とひらがな
1番違いの713なナンバーで、なんかこれだけでも強烈に仲間意識感じてしまい
ますね。ええ。後で話しましたが元ロドスタ乗りだそーで、X4に(いっぱい)
会えて嬉しいと言ってました。まだ鉄ホイールだったけど内装結構いじってある
様子。む、むむ。

駐車するなり、こんにちわも言う間もなく(って朝だよ)、隣に泊めてるデトマソ
のお兄さんが「ストーリアってエアコン付くんですか」って聞いてきたです。どう
もエアコンがらみで購入断念した人って多いらしいです。もっと宣伝しなきゃ駄目
っすね>ダイハツさん

で、レース。いきなりノンターボのリーザが草刈機やチェーンソーみたいな音させ
て爆走にショック。ターボ軽も速い速い。肝心のX4は遅い遅い(当社比)。って
ゆーか、おいしい回転数あまり使えなくってみんな苦労してますね。

んで、無事午前はすみましたが午後からの3ヒート目、いきなりネイキッドが
横転。一回転して運転席側を下にしての横倒し。すげーびびりました。けど、中
の人は無傷だし、辛うじて自走は出来てたし、真横に転ぶだけなら安全と言えば
安全な競技なんですね。でも実際に転んだら心と財布が痛いぞ。

それからはつつがなく進行していきましたが最後の最後でそれまでのあまりふる
わなかったタイムを挽回しようとしてみるからに今までと違う動きしてたX4
(ラリー仕様)横転!
右コーナーで右リアがインリフトしてる
   ↓
右フロントがコーナーの三角コーンの縁に乗り上げてバランス崩す
   ↓
右両輪が浮いているけどまだハンドルは曲がろうとしていた右向いたまま
   ↓
一回転半。逆立ち。
ってな感じでした。多分。
まあその人もゲージ込み完全武装車だったし、怪我なくて何より。

普通車クラス優勝は先週お会いした例の怪しいエアロのX4のH山さん。ジム
カーナにも使えるセッティングを出すのにかなり苦労しておられたそうで。
それでもノンターボ軽とほぼ同じ、ターボの軽には及ばないと言うタイムで。
奥深さにショック。

すげーいいもん見させてもらいました。ええ。次も見に行きます。友達誘って。
エントリーする可能性もアリ(笑)。

P.S.
同じロットだった713ナンバーのT氏のクルマにはトランクの床がなかったです。
私のにはあります。運が悪かったとあきらめて....いや、販売店の人に聞いて
見るべきでしょうね>むらさん 他


W/Hは高い+「MAX」
artemis様へ
ワイヤーハーネスの品番ですが、私は関東を代表するト○○系ボデーメーカーなので
D社の品番は解りませんが某カローラ店の車両で品番検索すると、
82153(4)−97202で片側2800円って結構高い
中間クランプや、結局使わないロックやウインドウのコネクタが付いちゃってるから
割高なのでしょう。そのフルキットって奴は何円でしょう。
スピーカ分しか線が無いはずだから逆に安かったりして。検討ください。

全然話し変わりますが、大阪に「MAX」って有名なチューンドショップが有ったの
ですが「現在」をご存じな方いらっしゃいますか?当時(GT−ti)シャレードの
チューニングでは超有名だったのです。車高調やTD−04タービンフルキット
170馬力仕様とか色々やってたんですが、今はX4に目を付けてるではないかなー
と勝手に想像してるのですが、連絡先すら解りません。情報お待ちしてます。


良く考えて見れば……
CLのRrスピーカキットの件ですが、
良く考えて見れば、アタケコツシさんの
御指摘のとおりですよね。
大体、電源無しで、無線コントロールできる
パワーウィンドやパワードドアロックなんて
存在しませんもんね。
皆様、お騒がせしました。
#頭悪すぎ>自分

CLorCXの左右RrドアW/Hの方を注文した方が
賢そうです。
#私自身良く分かっていないのですが、多分、
#フルのハーネス=Rrドアハーネスのような気がします。


CLのRrスピーカキットの件
こんにちはアタケコツシです。状況証拠的な判断ですが、
CLはRrのパワーウインドウが付いてる以上、標準で
ボデー〜Rrドア蛇腹は付いている。と予測されます。
って事はCL用のキットってのはデッキ本体からセンターピラー
迄の配線+スピーカ本体*2だけで蛇腹は入って無いのでしょう。
Rrドアに全く電線が無い仕様は国内ではX4とビジネスだけです。(よね)
って事で、2つ道は有り。
1,CLorCXの左右RrドアW/Hを注文する。(ロックやパワーWの配線はよけいだが、、、)
2,試しにフルって方のキットをたのんでみる。
どうでしょう?


リアドアスピーカの配線
暫く前に、リアドアにスピーカが付けられるような
話が出ていたので、ディーラに相談した所、
配線キットには、全部の奴が入っている(?)ものと、
CL専用の配線キットの2種類あるらしいことまでは
分かったのですが、細かな構成までは分からない
とのことでした。
私としては、最悪、ボディーとリアドアの間の
配線カバー(ジャバラの奴)周りさえあれば、スピーカ
ケーブルは引けるのでその有無を知りたいのですが、
どなたかCL用の配線キットにジャバラ関連が付いて
いるか分かる方がおられたらお教ていただけないで
しょうか?
または、実際にCLにお乗りの方でリアスピーカ無しの
方がおられたらボディーとリアドアの間の配線の有
無だけでも教えていただけると助かります。


ステッカーデザイン募集中
クラッシュキングさん、みたろーさん
先日はお疲れ様でした。

さて、表題の件、クラブ713のステッカーデザイン
を募集中です。いいデザイン案をお持ちの方、
ご連絡をお待ちしております。
また、あしかの置き物の正体は、エアクリーナー
の下側のダクトでした。ゆるんでいる車もある
みたいですので、一度点検しましょう。


仮称 クラブ713 出来ました。
上の通りです。
みたろーさん・やうさん・わたしと他2名です。(すいません。)
仮・会長はみたろーさんの営業マンです。
これから全国展開をするそうです。
次回は走行会(ツーリングとも言う)の予定です。日時は未定です。
ステッカーも企画中です。
取りあえず今回は67番(?)133番・187番・257番が集まりました。
細かいことはこれから出来ますのでみんなで考えよう。

PS
気さくな方々で楽しい時間でした。


おつかれさまでした
今日は心配だった雨もやみ、楽しくミーティングできてよかったですね。
お二方とも遠いところからご苦労さまでした。(企画は僕じゃないですが)

でも、これがきっかけといえばきっかけで、くぬぎだ店が独り歩きしだして
しまったようです。

 クラッシュ・キングさん
本当にピンクのなまもの(しかも光る)と真空管アンプ積んでたんですね。
あれを見た時は度肝を抜かれました。
それと、電話をかけるときは本名でおねがいします。販売店の方々はここの
HP見てないので、来る前から話題独占、かなりびびってましたよ。

 JB−JLさん
やうさんがステッカー手配してくれるそうです。
でも、もっと人が集まらないとつらくないですか?
早くなんとかしないといけませんね。

 やうさん
今度近くにこられるみたいで、これからは連絡が密にできますね。
よろしくお願いいたします。

 yamasanさん
次回のミーティングはみんなでツーリングになるかも知れません。
週末の深夜か休日の昼かはよくわかりませんが・・・。
近いうちに集まれるといいですね。





[↓次のページ]

MiniBBS2 v1.10