$Id: negishi1.html,v 1.4 1998/06/21 13:47:50 uhyo Exp $

ディーラでの大商談(1998年6月21日)

ごめんなさい.写真lessです.そもそも,デジカメ壊れているし..

電車で根岸まで向かう.ディーラは,根岸駅から横浜方向に向けて 5分ぐらいの所に位置している.駅に近いのでけっこう楽. 今回,専属となったセールスマン(三村さん)を呼び,早速商談に入る.

まず納車時期の確認の話から始めましたが,現在15台分(?)のオーダーがあり それが30台分になった時点でラインを動かすというコトでした.というわけで 僕でちょうど半分,まだ30台も売れていないのね...と思ったら,実は 4月発売日に30台造っているらしいので,僕で45台目.いずれにしても, レアカー的存在になってる.セールスの方も,エアコンとかつければもっと たくさんいくのに..あと完全限定車だったらねぇ..200台とか.と語って くれました.とても面白いセールスの方です.入社したての頃はシャレードの スポーツバージョンを買おうかとおもっていたそうですが,ミラターボに したそうです(笑).ランエボとか乗りたいと申していました(笑). というわけで,30台のオーダーがたまった時点で製造に入るので,今の ペースで注文が来たとして,最悪で11月ぐらいになると説明してくれました. もし,製造に入ったら1週間ぐらいであがるそうなので,それほど造るのに 時間がかかるわけじゃなさそうです.

オプション装備についての確認.

というわけで,207820円というのがオプション料金になります.まぁ, いろいろコミコミで,勉強してもらって,175万ぐらいになってくれると うれしいなぁという感じですね.値段交渉では,「ベストカー」7月10日号 の値引き目標19万が真実かどうか,問い合わせてみましたが,これは 無理だぁ..とのことでした.まぁ誠意が見られるし,第一値引きして 買うようなタイプの車とはちょっと違うので,いいかなぁ.と感じて います.あとあとのメンテサービスにいろいろとお金もかかるので, そのときに,お世話になると思いました.

ふつうのぴえとろ君も,試乗してみました.とてもいい車 だと思います.4000回転ぐらいからぐぅーっといい感じで回ります.ただ, 試乗した車はオートマ車だったので,すぐにギアチェンジしちゃいますけど ね.車両感覚的には後ろがちょっとわかりにくいかなぁ.前はコルサなどと 全く同じ感覚ですね.シートの位置が高めに設定されているので,見通し もよいです.シートのホールド性は,まぁ,コルサよりちょっと深めに座れる かなぁ.といった感じでしょうか.悪くはないです. オートマのシフトはちょっと安っぽい印象をうけました.このサイズで 4速オートマですから,すごいと思います.あと,エンジン音はやはり3気筒 のロングストロークというのもあって,ちょっと大きめです.Dレンジで, ブレーキアシストが効いている状態だと,ちょっとエンジン音の振動が チープかなぁ.

車両の剛性については,まぁ,セールスの方もいるのでハデなコトも出来ない からあまり調べられませんでしたが,段差などを越えたときもフレーム的には 安定しています.いやぁ,このサイズの車でこれだけのシャシーだったら 十分じゃないかな?

試乗の時にいろいろと世間話をしていたのですが,やはり「ダイハツ」は 宣伝能力に弱いですねぇ.とはっきりと意見を言っておきました.向こうも 「そうなんですょ..」と認めてました(笑).オートロック機能とかは, 自動的に窓締めもしてくれたりと,けっこうなモノなのに,こういうところを なんで,もっとちゃんと宣伝しないかなぁ...

X4のリアブレーキがディスクなのか,ドラムなのか,ちょっと気になったので, これも確認してもらうことになりました.ジムカーナとかに出る場合は ドラムのほうが制動力が高いのですが,メンテ性とかではやっぱりディスク がいいなぁ.と感じたので.

頭金のコトですが(手付け金)消費税と,諸費用代金を払うということで 決めました.まぁ,だいたい25万ぐらいでしょうか.しばらく貧乏状態 は続きます.