$Id: photo0930.html,v 1.1 2002/05/05 02:50:02 uhyo Exp $

初代ぴえとろ君の写真集 その1

1998年9月30日

ディーラーの納車されたという連絡が入りましたので, 早速写真を取りに伺いました. Rally Raid Mongolを体験した, フラッシュも切れたほとんどぶっ壊れに近い,「Ricoh DC-2」デジタルカメラなので, 写真が見にくいかもしれませんが, お許し下さい. とカメラのせいにしてみたけど, 実は私は根本的に写真撮るの下手な気がします. よし, 今度から練習だ!

1998年9月30日:ぴえとろ君

いきなりこんな写真取るかぁ(笑). というわけで, まいぶ〜ぶの車両番号です. 102となっています. エンジン番号が記載されていません(笑).

逆行です. フラッシュが壊れているため, 飛んでいる写真になってます(ヘタクソ). 私のX4君でぇす. まだナンバーついてません(笑).

エンジン全様です. これといって特筆すべき事はこの写真ではないです. ウォッシャー液のビニールホースが, 金魚鉢とかのエア(ぶくぶく)を送るホースみたいです. いや, これはそれと全く同じに違いない!(笑). 世の中には, 窒素酸化対策シリコンホースがあるので, いずれ,それと交換しましょう.

これが, IHI(石川島播磨)製のRHF4ボールベアリングタービンです. 小っちゃいです(笑). 圧縮された空気が送られる鉄製の右に90度曲っているホースですが, これは, ビームとの干渉を防ぐためにすこし潰れてます(悲). 金色のアクチュエータは, 螺で調整できるようになっています. このタービンの下にオイルフィルタがあります. オイル交換の時に苦労しそうです…. 実際にすごく苦労します. 手が入りません(笑). ん? 変な配管がありますね. タービンとブローオフバルブの所, 2次エアシステム? そんなわけありません(笑). これはアクチュエータ制御ソレノイドへ向かう配線です. アルミ溶接がかっこいいですね!

ちょっと斜めからの写真です. サージタンク周りの各種センサの配線が, 少し適当な感じがするのは気のせいでしょうか?(笑) ブレーキのマスタシリンダ, 思ったより大きいです.

走行距離は6Km!(笑). メーターパネルも色が変わりましたね. いつからでしょうか? パワステは軽いです. まぁ,雑誌風に書くと 「適度な軽さをあわせ持つ, エアバッグ対応のステアリング」 という感じです(笑). クラッチはそんなに重くないですよぉ! 雑誌インプレの嘘つきぃ〜. それともあまりに不評で対策を取ったのか, それとも私が鈍感なだけ? このクラッチを重いとは言わせません!

もう1枚, 意味なし. シフトの感触ですが, ダイレクト感がすこし欠けています. まだちゃんと運転してないので分からないのですが, シフトチェンジした時に押し込んだ (引っ張った) 最後のダンパーが軟らかすぎるような気がします. 剛性感がないというのかなぁ?

違う角度からのエンジンルーム. ガラガラですねぇ. エアコン無いから風通しはすごくよさそうです. よく見るとクラッチワイヤーらしきケーブルの支えにちゃんとケーブルが 挟間っていないのが分かります. 納車前にクレーム(笑).

もう1枚.あれ?サージタンクの横のスロットル周りが, 変更されていますね. いつからでしょうか?

このX4のシールをはがすと, 外見ではほとんどこの車がX4であるという事が 分からなくなります(笑).

排気管の径は, 48mmでした. 上に見えるのはバックする時に点灯するランプです. 始めはリアフォグかと思いました(笑). バックの時は, これしか点灯しないんですね.

各種センサとそれらに接続される配線. この配線って恐いような気がするのは私だけでしょうか? なんか, 「工作」って感じですね(笑). TWIN CAM 16V DAIHATSU と ヘッドに書いてあります. ブローバイがちょっと斜めぇ. ホースをシリコンホースに変更した ホースチューン(見ためだけ)ができそう(笑). 黒いプラスチックのプラグカバーを外すと マグネシウムヘッド(Magnesium Head)と書かれています.

ENGINEERING SAMPLE だって!!(青いラベル) かっこいい?! Intelのプロセッサみたい(笑). 量産試作品?(笑).パワステ周りでしょうか?

何を取りたかったのか不明(笑).おそらく ヒータ周りか,「ENGINEERING SAMPLE」のアップ(笑). ひょっとして私って写真撮るの根本的に下手なのかも…

タービン(吸気側のアップ)を取ろうとして失敗. ちなみにインタークーラは思ったほど大きくありませんでした. インタークーラーウォータースプレーの穴が2つ取り付けて ありました.