$Id: carhistory.html,v 1.1 2002/05/06 08:19:16 uhyo Exp $

今までの車歴

1990年7月に免許をとってから,今までに至る私の車歴をここに記します. よく考えたら今まで真剣なスポーツカーを購入していません.

日産 サニー1800デラックス

免許をとって始めて本格的に(笑)運転することになった車です. 教習者と比べて,ハンドルは重いわ,クラッチは重いわで, すごくギャップを感じました. 写真は探さないと無いのですが,1984年型の日産サニー1800CCです. エンジンの排気量は1800CCで,キャブです.パワーステアリングは 装備していません.またクラッチが強化してあったせいもあって, 非常に重いです.タイヤは165/70R14を履いていたと記憶しています. ギアは4速マニュアル.わりと良く回るエンジンだったのですが, なにせ,オンボロ車に近い状態だったので,いろいろと無理して ドライビングテクニックの勉強をしていました.車両間隔の練習 とか,普通に走りながらどこまでミラーをぶつけずに幅寄せできるか とかやっていました.

トヨタコルサ VIT-X

さすがにサニーを毎年車検に出す訳にもいかず,1991年にトコルサVIT-X に買い替えました.排気量1500の5E-FEエンジンは,105Ps/6400rpm(記憶が正しければ) で12.0Kg-m/3800rpm?のトルクを発生していました.よく回るエンジンで,とても よい感じでした.ハイメカツインカムの良さがよく分かるエンジンでした.

トヨタコルサ VIT-X

1998年2月にまた,コルサに乗り換えました.GOAに対応した事と, 今まで乗っていたコルサが,回しすぎで(笑)タペットリンケージも修正 出来なくなってきたため(というより,バルブがちょっと曲っちゃった) 買い替えました.94Psと馬力は小さくなり,回転も重重しくなりました.

ストーリア X4

ストーリアX4君です.

スバル インプレッサ STI RA(GDB)16inch

インプレッサ君です.いろいろとありました.